見出し画像

夫婦で話し合いができないときはしないほうがいい理由がある!🍀離婚トラブル基礎知識

相談者さまには実は共通の悩みがあります。それが……
夫婦で話し合いができない! ということです。

あなたがどんなことで悩んでいるのか、正直私にはよくわかりません。ただね、もしかしたらあなたが考えている話し合いってパートナーにとっては、
・単なる、夫婦喧嘩
・単なる、勝手な自己主張
みたいにうつっていることもあるんですね。なんか頭にきちゃうかもしれませんが…

また、パートナーがまったく話そうとしないのにあなたが一生懸命話そうとすればするほど、あなたは傷ついてしまうだけです。だからね、これ以上頑張らなくてもいいんじゃないかな。

夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

話し合いの意味を調べてみると、こんなことが書いてありました。

1. 互いに話す。打ち解けて話す。語り合う。
2. 問題を解決するために、立場・考えなどを述べ合う。

夫婦の話し合いというのは夫も妻も、
・順番に話し
・ホンネを打ち明け
・パートナーの意見にも耳を傾ける
こんなことができるようになってからのほうがいいんじゃないかな。

なぜなら、自分のことを相手にわかってもらうことと、相手のことを自分がわかろうとすることを、同時進行させていく必要があるからです。

夫婦の話し合いがうまくできないときって、相手のことをわかろうとするよりも、自分のことをわかってほしい気持ちのほうが大きいんですね。

また、夫婦間で今すぐ決めなければならないことって、実はそんなに多くないんじゃないかな。

あなたが話し合おうと頑張れば頑張るほど、ムダな話し合いになってしまうこともあります。

だからね、夫婦で話し合いができない!って感じていたら、心に余裕ができるまで少し休もう。そしてね、ひと休みしながら、まずは相手のことを理解しようとしていた頃のことを思い出してみよっか^^

✅夫婦で話し合いができないときはしないほうがいい理由は?
話し合いにならず、あなたが疲れ切ってしまうからです。

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?