見出し画像

離婚トラブル基礎知識🍀醜い感情との向き合い方

生きているといろいろなことが起こるから、さまざまな想いになってしまいます。そして自分の感情ってキレイなものばかりではありません。

醜い感情もあります。意地悪したり攻撃したくなる感情もあります。汚い言葉が浮かんでくることもあります。でもね、それって自然なことなんじゃないかな。

こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です

ただ、たとえば、醜い感情になって汚い言葉をつかいたくなったときに、それを相手に言っても受け止めてもらえないと、結局はまた自分を責めることになるから疲れちゃうよね。

そんなときはね、汚い言葉をお風呂場でぶつぶつ言うのもいいんじゃないかな。実は私もそうしています^^ だって誰にも迷惑かけずに心からイヤな言葉を出せるんだもん^^

いつもいつも、グチばっかり言っているとグチっぽい人生になってしまいます。でもね、今だけはいいんじゃないかな。たま~に、心からグチを出すとイヤな感情が少しずつ薄れていきますよ。

心のしこりはなかなか消えません。でもね、少しずつ少しずつ薄くなって、そのうちどこかにいっちゃうこともあります^^

だからね、たまにはお風呂場で、グチグチネチネチ言ってみたり、思いっきり泣いてみてもいいんじゃないかな。

今だけはOKだよ^^

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?