見出し画像

東京マリオットホテル ビーガン アフタヌーンティーSummer

私はたまに心友とアフタヌーンティーを楽しみに行きます。私の夢は自宅の庭で庭の植物を活かしたアフタヌーンティーを楽しむ事。

またまた行ってきました!
東京マリオットホテル ビーガン アフタヌーンティー。
このアフタヌーンティーは食べるサプリ&食べる芸術作品ですよ。

前回は春↓

どこもアフタヌーンティーでは、肉、魚介類食べられませんと言うと対処はしてくれるところも増えたもののあからさまに嫌な顔をされたりホテルやレストラン側に迷惑をかけるのようで言うのがツラくて、何も言わないで行ける嬉しさ。
今回も全身で喜び、しあわせ味わってきました!


Vegan Afternoon Tea -Summer-(6月1日~8月31日)

緑が多く、オシャレで解放的なラウンジで
テーブルディスプレイもモダンでステキです。

めちゃくちゃ、かわいくきれいなのに、
逆光で写真が暗くなって残念…

<メニュー>

ウェルカムドリンク
★ハイビスカスティー

ウェルカムドリンクも毎回の楽しみのひとつです。

そしてセイボリー

【軽食(セイボリー)】

★夏野菜とキウイフルーツのガトー

パイの上にパテと野菜がたっぷり。
甘いと思いきや、小さいのに食べ応えあるツナパテのようなキッシュ風のような味のオードブル。
エディブルフラワーの白いペンタスの花まであってまるでお花畑です。
かわいい〜

エディブルフラワーってビタミンC多いんですよ〜。心に栄養もいただきました。

★ソイハムとアボカドのスティックサンド

グリーンのパンに分厚いそいハムとゴロゴロしたアボカドのパテが最高!

★ソイミートオムシチュー トリュフ風味

これは普通にあるビーフシチューやデミグラスソースよりうまい!と心友は大絶賛でした。
野菜も入って、ごろっと、ホロホロの大豆ミートが入って小さいのに食べ応えもあり、おいしいかったです。

★ピュアホワイトとココナッツの冷製スープ パリソワーズ

パリソワールとはコンソメジュレの上にビシソワーズを注いだもので、見た目から「パリ・ソワール(パリの夕暮れ)」という名前が付けられたものです。

ピュアホワイトは真っ白なとうもろこしで、生で食べられる品種だそうです。知りませんでした。

ココナッツミルクととうもろこしの組み合わせでこんなにおいしいビシソワーズになるのかと感動しました。下にはコンソメ風のトマト風味のジュレがほんのり酸味が効いてて夏に合う!おいしい!
おかわり!と言いたくなりました。

【スイーツ】

★パインアップルと豆乳ヨーグルトのレイヤードパフェ

豆乳ヨーグルトとパイナップルゼリー、ムースがおいしい〜

★塩こうじレモンカップケーキ ひまわり仕立て

ふんわりケーキと花びらのクリームの真ん中のチョコクッキー生地がザクザクしておいしい。
思わずかわいい〜と声が出てしまうカップケーキです。
もったいなくて食べられない〜なんて言いつつ完食。

★トロピカルフルーツタルト

なんとタルト生地が米粉とリブレフラワーです。ヘルシーで凝ってる!

リブレフラワーとは、世界で初めて開発に成功した高品質の玄米の全粒微粉末です。ビタミン、ミネラル、食物繊維などの玄米のもつ豊富な栄養素が取れます。

★ハーブサブレ ビーントゥーバーガナッシュサンド

少し塩味の効いたサブレは、これだけでもいけます。スーパーフードのヘンプシードも入ってます。
間にはハーブビーントゥーバーとはカカオ豆からチョコレート作る事で、私も一時期ハマりましたが手間がかかる!そんな手間のかかったガナッシュが!


★ココナッツ&パッションマンゴースコーン

中にはマンゴーとパッションフルーツのジャムが!トロ〜リ。

★イエローマンゴーショートケーキ

豆乳クリームがオレンジっぽいサーモンピンクでかわいい〜

中まで凝ってる!

★薔薇を模ったフレッシュマンゴー・ミントジュレ

爽やかなミントジュレにマンゴーの甘さが合います!
それにしても、かわいすぎます!

★メープルとレモンのレアチーズ風ムース

さっぱりしておいしい〜
レモンピールと思いきや、よく見ると
ミツバチさんが!

こんなかわいい演出がステキできゅんとなります。
企画、パティシエさんの遊び心と愛が伝わります。

★パートドフリュイ・パパイヤ

ムースのミツバチがあまりにかわいくて
のせちゃいました。

後から気付きましたが、ほとんど米粉やリブレフラワーなどで何気にグルテンフリー。
私はグルテン、あまり気にしていないのですが、グルテン気にする方にはいいですね。

もちろん、飲み物も豊富でおいしい!
ティーセレクション8種とコーヒーバリエーション5種でおかわり自由。
カフェオレなどは豆乳にも変更できます。
さすが!

ビーガンアフタヌーンティーって、あまりないですよね?
見た目も楽しんで、美味しさも楽しんで、優雅な時間を楽しませていただきました。

そうそう、人気のビーガンのサンドイッチは、帰る頃には、ほとんど売り切れ。
心友と残りの2つを一個づつ買いました。
来た時はあんなにあったのに…
ランチタイムにほとんど売れちゃうそうです。
帰りに買おうなんて甘かった…。

また、ここのホールスタッフの若い外国人男性の方が、接客がとても明るくスマートでとても丁寧で、質問には、さっと答えてくれるし、写真を撮りたいと思うと声もかけてないのにさっときてくださり、気配りがすごいのです。おもてなしが最高なので、より贅沢な時間を楽しめました。

私も料亭の仲居のバイトをした事が昔ありましたが、どんなにおいしい料理を提供しても仲居が不機嫌だと水の泡になる!とか、仲居がお客様の満足を左右すると言われてましたが、本当にそう思います。

お会計後のフロントの女性の方の爽やかな笑顔とお気遣いでさらに気持ちよくさせていただきました。

東京マリオットホテルの1階レストランLounge & Dining Gで「Flower Garden」をテーマにした「Vegan Afternoon Tea -Spring-」が期間限定で楽しめます。

東京マリオットホテル といえば、御殿山庭園もぜひ、散策してみて下さい。
江戸時代の桜の名所である御殿山の、昔ながらの面影を今に伝える日本庭園です。
都会とは思えないほど空気がよく気持ち良いです。

品川神社もおすすめです。

本当にこの贅沢でしあわせな時間、
ありがたいです。

また、秋も行ってきまーす!


東京マリオットホテルの1階レストランLounge & Dining Gの皆さんに

感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?