見出し画像

松葉のチンキ

以前、作った松葉チンキ。
松葉軟膏を作ろうと思ってすっかり忘れてました。

同じ分量で40°のウォッカで抽出したのと、96度で抽出したものはこんなに違います。

松の葉の色素の抜け方もこんなに違います。

同じ松の葉だとは思えないですね。

96度の方が葉緑素がたくさん取り出せてますが、アルコール臭がキツくて松の香りは感じません。
40度は取り出せた色素は薄いですが、松の良い香りを感じられていいです。

マザーティンクチャーには40°のものを、96°のものは、入浴剤や軟膏に使う事にしました。

借りてた畑には立派な赤松があったのですが、ある日行くとバッサリなくなっていました。
借りていた畑を返す事になり、たくさんの大事に育ててきた植物とはお別れしました。
ついてないなぁ…と思っていたけど、嬉しい事に、移住先には松が何本かありました。
なので、また松葉ジュースも飲めるし、松葉ごはんも炊けると思うとわくわくします。

やったね、ついてる!
うれしい!ありがたい!

自然の恵みに
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?