見出し画像

コーラは薬?起源回帰!手作りコーラで健コーラ!スパイスの効能編

私、コーヒーの香りも好きですが、コーラの香りも好きです。
コーラといえば、ライムとスパイスの爽やかな香り。香りとおいしさってしあわせ感に通じてますよね。

てな事で前回からの続きです。

なんだかんだ言って、前回も書きましたが、身体に悪いと世間的には言われているコーラは、私にとっては病院で薬剤師が出すクスリより効く、私の子ども時の胃薬でした。

そして、クラフトコーラに目覚めさせてくれたのが、海外のオーガニック食品の見本市で試飲したいたイタリアのオーガニックコーラのガルバニーナコーラ コーラ。

イタリアのガルバニーナコーラ
https://www.ethical-eeco.jp/products/detail/246

さらに興味を持ったのは、コーラ独特の香りです。

動物実験をしない事で有名なイギリスの化粧品ブランドのLUSHでは、コーラの香りの歯磨き用タブレットを作っていて、私はこの香りが大好きで、その時LUSHでもらった小冊子にコーラの香りについて書かれていた記事がありました。

その中で、コーラ香りは、オレンジ、ライム、レモン、バニラと書いてあったのを見て、また、このコーラフレーバーのタブレットの材料表記に、ダイウイキョウ油・コショウ果実油・シャムアンソクコウノキ樹脂エキスとあったので、これでクラフトコーラ作ったらどうなるかなぁ?とガルバニーナコーラの原料と合わせてクラフトコーラを自分なりに考えて作るきっかけになりました。

もちろん、コカコーラの起源のコカインは使えませんので、コカインは却下。

コカインの代用で取って代わったコーラナッツは、薬効があるので使いたいと思いましたが、一回目、多めに使って失敗。
それにコーラナッツはカフェインも多いので使うのであれば少量がいいと思いました。

ハーブコーディアルみたいな感じで、果物と自分に合った効能のハーブやスパイスを組み合わせてみるのが良いかと思います。

〈クラフトコーラで使えるスパイス〉

クローブ

体の内部の冷えからくる不調に対する処方に使われています。 その作用は「温中降逆」と言って、胃腸を温め、上った気を下方に納めるもの。 冷えによる腹痛や、消化不良、しゃっくりなどに対する漢方処方に用いられます

カルダモン

爽やかなの清涼感のある香りが特徴です。
主成分「テルピニルアセテート」が胆汁の分泌を促し、消化を助けます胃腸トラブルの改善が期待できます。
また、カルダモンには、ユーカリの香りの主成分でもある1.8-シネオールも多く含まれています。1.8-シネオールには殺菌作用と、免疫活性化作用あり、鼻詰まりや咳、痰を鎮め呼吸器系の不調にも効果があります。その他にも血の巡りをよくし、発汗を促す作用があり、風邪のひきはじめに効果的です。 

シナモン 

シナモンは、食欲不振や胃腸のもたれ、胃の痛みなどを改善、防腐作用、抗菌作用のほか、血行促進作用により、酸素や栄養が細胞の隅々まで行き届き、肌のシワやくすみ、目のクマの改善や、抜け毛や骨が脆くなるのを予防する効果あります。シナモンに含まれる有効成分シンナムアルデヒドには、毛細血管の修復作用があります。


ナツメグ

ナツメグに期待できる効能は消炎効果・消化促進など。 体を暖める効果があり、体が冷えやすい冷え性の女性にとって強い味方です。 また、整腸作用、腸内ガスの抑制、下痢防止など消化器系の不調にもナツメグは活躍します。 その他にも身体の痛みを和らげてくれる鎮痛作用や不眠に悩む人にもオススメです。

ナツメグの香りは森林の香りといわれる殺菌効果やリラックス効果のあるピネンをはじめ、ミリスチシンやオイゲノールなどがあります。オイゲノールはクローブの香り成分であり甘いバニラのような香りを持っています。

ナツメグの摂取量の注意
ナツメグは大量(5g以上)に摂ると幻覚を引き起こすことがあります。

妊娠中・授乳中の方や小さなお子様は注意が必要です。

コーラナッツ

コーラナッツには抗酸化作用のあるポリフェノールや気管支拡張作用があり、呼吸器系の疾患の予防効果などがあるテオフィリンが含まれています。

またコーラナッツには、カフェインが多く含まれています。カフェインには、エネルギーを消費し、代謝を上げ脂肪を燃焼しやすくする効果や、疲労感を軽減さたり、集中力を高め、興奮、覚醒する作用があり、交感神経を高める効果があります。

しかし、過剰摂取になると、動悸、下痢、吐き気などの身体症状や興奮、不安、イライラするなどの精神症状、不眠になることもありるので注意が必要です。

妊娠中・授乳中の方や小さなお子様は特に注意が必要です。

バニラ

バニラとは、つる性の多年性植物でスパイスのひとつとして利用され、その甘い芳香から菓子類の風味づけによく利用されています。バニラには、主成分であるバニリンやフェランドレン、リナロールが含まれており、強壮効果やリラックス効果、感染症予防効果などをもちます。

コリアンダーシード

柑橘のような甘くスパイシーな香りで、クラフトコーラには入れたいスパイス。

胃痛や胃もたれ、便秘や下痢など、胃腸のトラブルを緩和させる健胃作用、整腸作用があり、食べ過ぎ、胃のもたれなどの消化不良の時の家庭の常備薬として便利なスパイス。
他にも、デトックス作用、 腸管内に溜まったガスを排出させる駆風作用があります。老廃物や毒素を排出してくれるデトックス効果(体内溜まった金属物の排出)もあり、花粉症やアレルギーにも効果があると言われています。

植物って!知れば知るほど
ステキでおもしろい。

自然の恵みに
感謝♾合唱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?