見出し画像

田舎風ビーガンかぼちゃマフィン

ハロウィンが近くなりましたね。
かぼちゃのおいしい季節ですね。
ハロウィンが近づくと、かぼちゃのおやつが食べたくなります。
愛犬も大好きな、かぼちゃマフィンを作る事にしました。

私はざっくりしてナッツのような素朴な風味の、全粒粉が好きです。 
なので全粒粉を使っています。
よくあるマフィンというよりイングリッシュマフィンに近い感じです。

全粒粉のざっくり感の主張が強いのでかぼちゃの味は、ぼやけるので、かぼちゃの味をしっかり出したい場合や色を綺麗に仕上げたかったり、ざっくりした食感が気になる方、軽いふわっとした感じが好きな方は普通の小麦粉を使った方が良いと思います。もしくは全粒粉 を2、3割入れるくらいがいいかと思います。

甘味は、今回、てんさい糖がなかったのでハニーココナッツを使いました。

まず、下準備のハニーココナッツシロップの作り方から

〈ハニーココナッツシロップ〉

〈材料〉

・ハニーココナッツ又はてんさい糖   50g
・水       50ml

〈作り方〉
鍋にハニーココナッツまたはてんさい糖と水を入れて煮詰めるだけ。

煮詰めると黄金色の美しいシロップができます。

これで出来上がり。
メープルシロップの代わりにパンケーキにかけるのも良いですよ。

私は、スコーンやホットビスケットにつけて食べるのが好きです。

てんさい糖シロップも作り方も分量は同じなので、てんさい糖シロップにする場合は、材料のココナッツシロップをてんさい糖に変えて作ってください。

では、早速、かぼちゃマフィンです。

〈田舎風かぼちゃマフィン〉

〈材料〉6個分

・蒸しかぼちゃ 100g(皮を除く)

〈液体類〉
・豆乳               150ml 
・米油     大さじ4(60ml)
・ハニーココナッツシロップ  上記の量
  (又はてんさい糖シロップ)

〈粉類〉
・全粒粉       120g
・アーモンドプードル  30g
・ベーキングパウダー  小さじ2
・塩         ひとつまみ

〈作り方〉


オーブンを180度に加熱しておきます。


かぼちゃを適度な大きさに切って蒸し、皮を取り、ペースト状にします。

我が家は電子レンジがないので、蒸したり、温めには蒸籠で蒸してます。



ボウルに①と豆乳、米油、ハニーココナッツシロップを入れてブレンダーで攪拌、または泡立て器で混ぜます。

私は時短の為にブレンダーです。


③に全粒粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをふるい入れて、さっくりと混ぜます。

私は持ち手付きのザルに入れて泡立て器でふるい入れてます。このやり方だと早いので。


マフィンカップに入れて180度で予熱したオーブンで25〜30分ほど焼きます。

出来上がり

ダイソーでこんなモールド見つけました。
かわいくて思わず購入。

これでも焼いちゃいました。

かわいい。
ハロウィンっぽくなりました。

余った皮は、もったいない料理でカレーと、ポタージュにしました。
余った皮のもったいない料理は次回に。

自然の恵みに
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?