見出し画像

"glad"と"happy"の違いをネイティブに聞いてみた!

こんにちは!

那覇市で英語の個別指導をしています、ユイナです!

今回は"glad"と"happy"の違いについてネイティブスピーカーの方に聞いてみました!

どちらも「嬉しい」と訳されますが
「あなたに会えて嬉しいです」
など、自己紹介や挨拶で使える表現🙌

使い方を知っていると便利かもしれません😊

Question
I want to know how to use "glad" and "happy" differently.
1) I'm happy to see you again.
2) I'm glad to see you again.
What's the difference between 1) and 2) ?

【質問】
「嬉しい」と「嬉しい」の使い分けを知りたいです。
1) またお会いできて嬉しいです。
2) またお会いできて嬉しいです。
1) と 2) の違いは何ですか?



🇺🇸アメリカ人の回答①:happyは具体的な理由を示さない場合もある


I feel like "glad" can indicate that something fortunate has happened for us or for the person we are talking to. On the other hand, "happy" is very general and might not indicate a specific reason for feeling that way.

Examples:
I'm glad he came to the party, I was able to speak to him.
I'm glad you got that job offer.
I'm glad I didn't miss the train, I'll be able to get to work on time today.

I'm feeling happy today.
Seeing the sky makes me happy.
Let's try to be happy.


"glad"という言葉は、私たち、または私たちが話している相手に何か幸運なことが起こったことを示しているように感じます。一方、"happy"は非常に一般的なものであり、そのように感じる具体的な理由を示していない場合があります。
例:
彼がパーティーに来てよかった、彼と話すことができた。
あなたがその仕事のオファーをもらってうれしいです。
電車に乗り遅れなくてよかった、今日は定時で仕事に着くことができます。

今日は幸せな気分です。
空を見ると幸せな気分になります。
幸せになるように努めましょう。



🇺🇸アメリカ人の回答②:gladはゴミ袋のブランド?!

I think happy is used for partying and receiving gifts or getting what you want. While glad is more reserved to express slight elation or empathy, it is also sometimes avoided because of the trash bag brand "Glad". Where I live now people are very stale and rarely smile, so my happy freindly Hawaii attitude is frowned upon.

happy は、パーティーをしたり、プレゼントをもらったり、欲しいものを手に入れたりするときに使われると思います。 "glad"は、ちょっとした高揚感や共感を表現するのに控えめな言葉ですが、ゴミ袋のブランド「グラッド」のせいで敬遠されることもあります。私が今住んでいる場所では、人々は非常に無表情で、ほとんど笑わないので、私の幸せでフレンドリーなハワイの態度は眉をひそめています。



🇺🇸アメリカ人の回答③:gladはhappyほど強くない

Happy is a direct emotion. Glad conveys gratefulness and is not as strong an emotion as happy.

Happyは直接的な感情です。 Glad は感謝の気持ちを表し、Happy ほど強い感情ではありません。



以上です!

ゴミ袋のブランドにgladがあって、使うのを敬遠されることも…という話はなかなか面白いですね😆
ネイティブスピーカーの方に聞いてみると
こういうお話も聞けるので面白いです!🙌

ぜひ参考にしてみてください^⁠_⁠^

ユイナ先生の指導を受けてみたい方
お気軽にお問い合わせください!
連絡先 eigokateikyoshi.aratatsu@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?