見出し画像

脱プラスチックを思う

脱プラスチックの本を図書館で借りた。

今まで脱プラスチックについては

あまりピンときていなかったが

海のマイクロプラスチックについては

懸念していた。


台所で使うスポンジもプラスチック製だと

(アクリルたわしやメラミンスポンジも!)

少しずつ削れて最終的に

海に流れてしまうそうだ。

今まで考えたことも無かった。


なので今度からスポンジを買う時は

植物性のセルロース製にしようと思った。

セルロースはプラスチックじゃないっていうのも

最近知った。

本ではプラスチックバッグの代わりに

シリコンバッグを勧めていたけど

シリコンはプラスチックじゃないのか。

そういう区別も曖昧だ。


確かにプラスチックは体や環境によくないのは

分かっているが便利なものであることも

否めない。安価だし。

だからこそこんなに普及したんだろうけど。


本にも無理はしないよう少しのことから

長く続けていけるようにとあった。


できる限り脱プラをしていきたいと思うが

世の中はプラスチック製品で溢れているなぁ。


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?