見出し画像

耳掃除談義。

子供の耳かきが大好きです。

特にずお子は

大物を飼い慣らしているので

耳を覗くとワクワクします。




昨日もずお子の耳かきをしました。




過去イチくらいのやつが捕獲できて

大喜びです。





うちは綿棒派。

綿の部分にベビーオイルをたらして

狩りをします。




大物は大体根元が耳の壁に

貼り付いていますから

そこを取るべく攻めていきますが、

あまり攻めすぎると

奈落の底へと落下してしまいます。



それを防ぐ為に便利なのがコチラ↓


とれるねん


100均で売ってます。

先端が粘着になっているので

今にも落っこちそうな耳垢めがけて

ペッタンとくっつけると

見事に捕獲できます。






耳かきグッズっていろいろありますよね。

今日、ドラッグストアへ行ったら

「至福の綿棒」と銘打った品が

ありまして見てみると

先端がキノコの傘のような形状に

なっていました。




これだと逆に耳垢を押し込んで

押し込んでしまうんじゃないの?

って思いましたが🍄






旦那はゴム性の耳かきを愛用しています。





私が子供の頃母に耳かきをしてもらっていた

時、母は道具として

ヘアピンのUの部分や

釘の皿の部分を使用していました。



今考えるとワイルドです。





以前テレビで外国でしたけども

温泉水があり、それを耳に含ませると

耳垢がごっそり取れるっていうのを

やってまして

その温泉水を手に入れたいと

思ったものです。





耳掃除はしなくても自然に取れるって

いう話も聞きますが、

少なくともうちのずお子は

放っておくと耳垢のせいで

聞こえが悪くなったりするようです。



私もほじりたいので放ってはおきたくない。



皆さんはどんな道具で

エンジョイしてますか?




いい道具あったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?