見出し画像

苔鉢つくりました。

苔が好きです。癒しですよね。

昨年こけ玉講座へ行って

苔玉を作ったんですが飾っているうちに

苔が茶色くなっちゃうんですよね😖


以前に買った本を読んでいたら

盆栽の作り方が載っていて

そこに苔の扱い方も載っていたので

やってみました。




でけた❤️

苔は家に生えてたやつです。

苔玉の苔と種類がちがうので

気にしてなかったんですが

苔玉にしなければ使えました。



植えてある植物は大昔に買った

苔玉にあったもの。

手入れが悪いにもかかわらず

細い体ながら何年も生きています。







調子こいてもうひと鉢作っちゃいました❤️



植物はやはり以前の苔玉のものを

再利用。

丈の低い植物は同じのが家に植わってたので

それを使いました。

あとで気がついたけどこの容器

穴あけてなかったわ😅




苔玉の苔は茶色なってもまだ生きてるそう。

食品トレーに入れて再生できるそうです。

でも前回再生に失敗してるからな~😅

今回は成功させたいわ❗️



苔、いいです~💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?