見出し画像

ずお子がヘアードネーションしました

ずお子(次女、中学生)は

ずっと髪を伸ばしていたんですが、

ある時何で知ったのか

ヘアードネーションをすると

いいました。



それからしばらく伸ばし続けていたのですが

先日ようやっと切ることを

決意しました。




ヘアドネーションとは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。 ウィキペディア




ヘアードネーションを受け付けている

美容院を検索。

幸いね~子が行ったことのある美容院で

安心しました。




実はずお子、美容院初なんですね。

友達に驚かれたそうですが。

いつも私が切っていたので😅

ワタクシ、YouTubeで量のすき方も

勉強したんですのよ❗️

うちの子達、私に似て毛量ハンパないので。

すいてもすいても

「湧いてきてねぇか?」

と思う程大量の毛をすきます。




あんまりやりすぎて不安になるので

ある程度で止めると

全然量が減ってなくてまた最初から

やり直しなんてことは毎回です…(|||´Д`)



って私の愚痴はさておき、

初の美容院にずお子は

おののいていました。



化粧の濃いオシャレでパリピのお姉さんが

いて怖いと←失礼




まあ、大概美容院とはそういうところだ。



そんなオサレなところに行くのだからと

着ていく服を考えてましたが、

唯一あるオサレな服が長袖で暑かったため

結局学校の体操服で参戦。


それでいいのだよ。

すごい落差だが。




美容院に到着し、化粧の濃い…ゴホッ

お姉さんに連れられていくずお子。

(BGM: 童謡「赤い靴」)



私の数メートル先に

ポンチョ(?)を巻かれ佇むずお子。




さ~て、待ってる私はnoteでも

チェックしましょうかね。



チラチラと見ると緊張している面持ち。




熱心にスキを押す私。






ア~~~~ッ‼️




次にずお子に目をやった瞬間

もう短くなってた…😱


切る瞬間を見たかったのに❗️


私のバカバカ❗️




ま~仕方ない。(切り替え早い)





30~40分で戻ってきたずお子。


おお~、さっぱりしたね✨❗️











ビフォー














アフター






30センチ位切ったそうです。





さて、帰ろうかとすると美容院で封筒を

渡されました。

どうやらここの美容院では

ヘアードネーションに寄付する髪は

自分で送るらしい。



なので切った髪も渡されました。





これな。




てっきり美容院が送ってくれるものだと

思っていたのでちょっとビックリだけど、

まあ、仕方ない。




美容師さんの説明だと証明書とか

申請すれば貰えるらしいけど

面倒くさいのでさっさと切手を貼って投函。




でも、いいことをしたね。





ずお子は髪洗うのもドライヤーも

すっごく楽になったので感動していました。



量もものすごくすいてもらって

束ねた時の髪の少なさに喜んでいました。




「お母さんも触ってみて。

この量覚えといてね❗」




次回からまた私が切るのね…(|||´Д`)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?