見出し画像

畑で雑草を育てる訳

全国の農家さん🧑‍🌾🧑‍🌾こんにちは

農業に関わり10年は経ちますが、畑で雑草栽培をする農家になるとは想像してもいませんでした。いやいや、そもそも農家になることすら想像していませんでしたが。。。
しかもです。雑草栽培の畑を野生動物対策として、電気柵やネットで囲ってまでの気合いの入りよう。

ま、鶏たちの運動場の事なんですけどね。
種を付け立派に育った野草を眺めながら、来年の雑草栽培はどうしようか?と考えたり。虫がたくさん棲みつき日陰ができる場所をイメージして。

元々ここは10年以上耕作放棄されていた場所で、木も生えイタドリや葛の根がびっしり。5年かけて畑に変えていったのですが、石も多く土作りするのには時間とコストがかかる場所でした。そんな畑を有効利用できる放し飼い養鶏。鶏たちも生き生きしています。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?