見出し画像

信玄さんにきいたこと「強くなるには」・甲州武田神社

甲斐武田神社にて



私は日本史は古代と中世あたりが大好物で、

戦国時代はあまり興味がないし、
大河ドラマも見ない。

だから、もっと詳しい人なら
掘り下げて、話ができたかもしれませんね。

私を通して伝えられることを
お伝えするしかありません。



世間の皆さんの
この方に対しての
イメージとか、
期待するご利益ってものが

よっぽど
「勝ちたい」とか
「強くなる」
なのでしょう。

強くなりたいなら



ここにいる間中、
ずっと聴こえていた話は
写真に書いたようなことでした。

「腹心」は普段使う言葉ではなかったので
一応調べたら
「心の奥底」という意味でした。


実際の信玄さんは
『怖いもの知らずタイプの強さ』
という訳ではないそうです。



「裏の心」では
恐れ、心配などが
渦巻いていたようで、


「強くあらねば」
「勝たねば」という
表の心に合わせるため


それに対する策を
色々講じていたようです。



・・・ということは
用意周到なキャラだったり
したのでしょうね。


でもそうやって
自分を律することができて
奮い立たせてきたのだから

精神の強い人ですね。


心を許せる存在に
救われていたようです。


戦国時代って「死」と
隣り合わせだものね。

現代にも通じること


でも理想や建前に
押しつぶされないって
とっても大事かも。

自分の本当の気持ちを
ごまかさないで生きるということ
だったら、現代もとっても大切です。





ちなみに、、、

「『風林火山』という言葉は
自分は言ってない」 by信玄
ということです^ ^


こうゆうところでメッセージをきいたりするイベントも
養成講座の卒業生さんと一緒にできたらいいです。





黒田彩月の公式LINEはここからです⇩
✡ご登録プレゼントはスピリチュアル5大レッスンファイル✡

霊性開花・スピリチュアルプロ養成講座のお問い合わせは
LINEからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?