見出し画像

「ヴァーストゥ・シャストラ」古代インドの智慧が教える、心と環境の調和


こんにちは、さとうたくじです。
最近、「ヴァーストゥ・シャストラ」という言葉を耳にしましたが、この言葉についてご存知でしょうか?
この古代インドから伝わる建築の科学は、私たちの生活空間がどのように私たちの心と経済的繁栄に影響を与えるか、その深い関係を教えてくれます。

ヴァーストゥ・シャストラとは何か?

ヴァーストゥ・シャストラは、建物やそのレイアウトが持つエネルギーと宇宙のエネルギーを調和させることを目指しています。具体的には、建物の入り口の位置や部屋の配置、家具の配置が、幸福、健康、そして繁栄を促進するとされています。これは風水に似ているかもしれませんが、その根底にはより深い精神的、感情的な健康への配慮があります。

心の豊かさと環境の調和

例えば、家の入り口は良いエネルギーを家に招き入れる鍵とされ、特定の方向に向けることが推奨されます。寝室やキッチンの位置も非常に重要で、これらの間違った配置が家族の健康や幸福に悪影響を与えるとされています。日本や中国の文化でも方角が重要視されることはよく知られていますね。

このヴァーストゥ・シャストラは、物理的な配置だけでなく、そこに住む人々の心の健康にも重きを置いています。家やオフィスは単なる居住空間ではなく、私たちのエネルギーと調和し、生活全体にポジティブな影響を与える場所であるべきだと説いています。

現代生活における心の平和

部屋の中でリラックスできる場所があるか、家族が集まる場所はどこか、仕事に集中できる環境が整っているかなど、日々の生活の中での小さなことが、心の安らぎや生産性を高めることに直結します。最近、ミニマリストの考え方が注目されていますが、これは物に溢れかえる現代だからこそ、シンプルな生活が求められているのです。


ヴァーストゥ・シャストラは、宇宙の五つの基本元素(地球、水、火、風、空間)との調和を重視し、東や北向きの建物、色彩のバランス、風通しの良さなど、健康で豊かな生活を送るための環境を整えることを教えています。これが風水と異なる点は、風水が陰陽と五行の理論に基づいているのに対し、ヴァーストゥ・シャストラはより広範な宇宙エネルギーの調和を目指していることです。

皆さんの家やオフィスは、あなたのエネルギーとどのように調和していますか?もし興味があれば、この古代の智慧についてもっと調べてみると良いでしょう。心と環境の調和が、真の豊かさへの鍵です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?