見出し画像

仕事をセーブすること

少し前のことになりますが、一番下の子を保育園に入園させて仕事復帰をしました。

今回3回目の仕事復帰になりますが、今回はかなり仕事をセーブしています。
1回目、2回目の仕事復帰はフルタイムに近い形で復帰してしまい、子どもたちとの時間を犠牲にしてしまうことがありました。
保育園の送り迎えも、言われるがままに義母にお任せ。私は形だけの時短はとっていたものの仕事を存分にやって残業も毎日、3か月に1回くらいは飲み会にも参加して、楽していました。

忙しい時はおばあちゃんに任せて仕事できる人、自分の仕事は自分でやりたい人という認識で皆が私に接してくれていたと思います。

ある意味それは楽だったし、仕事で信頼されると嬉しいし、飲み会などでコミュニケーションも取っていたので職場の方との関係も良好で、楽しかった。

でも、自分が主体となって子育てをしていなかったので、子どもたちの小さな変化に気づけなかったのです。

長男は、私に保育園のお迎えに来てほしかっただろうし、場面緘黙だった娘はどんなに不安な気持ちで保育園での毎日を過ごしていたんだろう。

たまに保育園に行っても、先生と深いコミュニケーションをとることもなく、逃げるように帰ってきてしまっていました。

そこで手抜きをしてしまったことは大きいな。確実にツケはあるな。と、育休中に感じました。

今回はしっかり時短をとって、基本、自分の定時にパソコンを落として帰る。急なトラブルに対しても他のメンバーに任せて、絶対にこの時間には電車に乗る!!という基準を決めています。

でも、辛いんですよね。

本当につらい。

自分がいない時間が長いから、職場の仲間の話が分からないことが多いし、知識不足、経験不足でミスを起こしそうになることもある。

誤ってばっかり、頼ってばっかり、チームのために何の力にもなれていない。後輩に聞いてばっかり。

それがとても辛いです。


でも、仕事は取り返しがつくんですよね。でも子どもは、取り返しがつかない。私が仕事のために犠牲にした子どもたちとの時間はもう二度と戻ってこない。

そう思って、かなり短い時短にさせてもらったのに。その気持ちは今も変わっていないけど。

なかなか気持ちに、折り合いがつけられなくて、悩んでいます。

もっと上手に、スマートにワーママをしたいのに、本当にかっこ悪い自分が嫌になっちゃうな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?