見出し画像

旦那に大爆発

最近、夫に対してモヤモヤしていたのですが、大爆発しました。

仕事から帰ってきて、一生懸命夕ご飯を作っていた私です。
その日のメニューは割と手の込んだナポリタンとサラダとスープを作っていたのですが、その間3歳児の次男がおもちゃをあっちにこっちに持ち運び、部屋は散らかっていました。

そんな中、帰ってきた夫・・
何でこんなに汚いのかと子どもたち(3人兄弟の上の子たち2人)を怒り始めたのです。

この光景は割とよく見る光景で、散らかしたのは上の子たちじゃない(多少は散らかしているが)、まずはご飯を食べよう。冷めるからと。
いつも通り私は声をかけました。

でもその日の夫はなんだかイライラしていて、特性上片づけが苦手な長男に、きちんと片づけができないと、将来大変なことになるよ。と脅す始末・・
責め立てるだけでなく、置き場所を一緒に考えてあげるなどだったら良いと思うんです。
でも、責め立てるだけで終わる夫にプッツーンと何かが切れたのです。

その日は、旦那にぶちぎれて、帰ってきて不機嫌になったのをやめて!
もう顔も見たくないわー!とか言って寝ました。

その次の日、私はあることを思いつきました。

私は温かいご飯を家族に出すことを優先順位高く思っていました。
なるべく家族の好きなものを作って、温かいご飯を食べさせることができれば多少、部屋は汚れていても良いと。

だから、旦那に対して切れたのだと。
温かいご飯を食べさせたいという私の気持ちが踏みにじられ、そして子供たちが理不尽に怒られたから、こんなにムカつくんだと。

もう、温かいご飯を出すのはしばらくやめよう!と
(夫が本当の意味で反省するまで)

そして旦那が帰ってきたら言ってやりました。
「ごめんね。
私は、家族の好きなものを作って、温かいご飯を出すことを重視していた。でも私は間違っていた。今までは片づけを第一に行きます。
そうすれば、あなたが帰ってきて気分がいいし、子どもたちも片づけができるようになるもんね♪」と、不気味な笑顔で言ってやったのです。

そして、夕ご飯は納豆ご飯と、みそ汁と鶏むね肉のサラダにしてやりました。
息子と娘が見かねて卵焼きを自分たちで作ってました。

息子は「お父さん・・やっちまったなー」とか言っていて

子どもたちがかわいそうなので休日はちゃんと作ることにしました(笑)

来週は、鯖缶と納豆とプチトマトとチーズを中心に回していきたいと思います。(笑)

部屋はきれいになりそうだし、ダイエットになりそうだなー(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?