見出し画像

情弱は搾取される…!?失敗から学んだ真実。

あんまりピリピリしたこと書きたくないけど…
ホンワカ生きたいけど

最近ほんと色んな問題に対処するたびに、ぼーっとしてたら
損すること沢山あるなーって思う。


今、住んでいる賃貸マンションの洗面台に気が付いたら蜘蛛の巣状の傷ができてしまっていたので、修理の件で管理会社に問い合わせたら「海外製のもので全部取り替えなければならないので、数十万とか、かなり高額で費用が掛かると思います」と言われた。汗

そして後日、見積もりに来た修理業者の人にも「見たところヒビと言うよりも傷だし全く水漏れもしていないし使う分には何の支障もない。でも修理は全部取り替えるしか方法はないです」と言われた…。

私が「これくらいの浅ーい傷でも表面だけ修理する方法って全く無いんですか?」と質問しても「そんな方法は聞いたことが無い」と言い切られた。

凄く親切で優しそうな人だったから「この人が言うなら、そうなんだろうなぁ…」と素直に納得しそうになったものの、やっぱり諦めきれなくてネットで調べたら、あっさり検索で傷ついたとろだけを修理してくれる業者が出てきた。私と同じような症例が5万くらいで新品同様に綺麗になっているのが幾つもあった。

見積もりに来たプロがそのことを知らないとは思えないけど…??
自分の仕事のためだから仕方ないのかな?

管理会社だってちょっと調べれば全部取り替えずに修理できることくらい分かると思うけど…??
古くなったのを新しく出来るからお得くらいに考えてるのかな?

もやもやもやもや(-_-)

みんな自分の立場で損しないように考えるのは仕方ないのかもしれない。
まぁ私だってそうだよ。

だからこそ親身に考えてくれる他人はとても貴重で有難い事なんだな。
でも、それが滅多にないのが現状だよね。
もちろん、あからさまに嫌な対応とかされることは少ないよ、表面は大抵みんな親切で誠実に見えるし、相手は相手の立場からの正解や真実を言ってるんだろう…でもだからこそ怖いし、鵜吞みにするのはホント危険。
後から「あれ?めっちゃ損してるじゃん!」ってこと結構ある。

自分で調べて知ることって凄く大切。
情弱はほんといいように扱われてしまうんだなぁ。
知らない方が悪いんでしょって感じで。

賃貸の退去時とかもそう。何も知らないとかなり色んな費用を上乗せされちゃってたり、火災保険だって必要ない高額なものに入らされてたり、

全然違う例だけど、知らなくて特に悲惨な目にあったのは、昔、精神的な不調から不眠になり知り合いに相談したら心療内科をすすめられて、そこで処方された薬を飲み続けていたら、どんどん処方薬が増えて、段々とアップダウンが激しくなり余計に調子が悪くなってしまい、いざやめようとしたら依存症になっていて離脱症状が酷すぎて少しでも飲まないと恐ろしすぎて中々やめられずに本当に酷い目にあった。

最初に処方されたときは依存性もないと言われたし、そんな症状が出るなんて一切説明されなかった。その後、病院に相談に行っても、1時間も2時間も待たされて診察は5分程度で、また薬を出されて様子を見ようと言われて終わり。

このままじゃ生き地獄か死んでしまうと思い、結局、意を決して海外に住む知り合いを頼り絶対に薬が手に入らない環境をつくり自力で必死で断薬した。(日本にいたら激しい離脱症状に耐えられなくて薬を手に入れてしまうから。…ってなんか麻薬だよね、もはやw)

体から薬が抜けていくときは、普通では味わえないような経験をした。聴覚が物凄く鋭くなって幻聴なのか実際の音なのかが曖昧で、このまま頭がおかしくなって戻らなかったらどうしよう…とか、
嗅覚も鋭すぎて気持ち悪くてご飯が食べられないし、とにかく覚醒?して数日間ほとんど眠れないし数時間おきに汗びっしょりになるし、
幻覚とかはなかったけど、変な被害妄想が出てきて親切にしてお世話になっている知人に、このまま邪魔だと思われてどこかに連れていかれて殺されるんじゃ??とか恐怖でいっぱいになったり、
記憶力が低下して、自分の住所とか電話番号が全然思い出せなかったり、薬を飲んていた時期のことで全く思い出せなくなったこともあった。記憶が消えてしまったみたいに。記憶は徐々に回復していったけど、当たり前のことが分からないって本当にに怖かった。脳って本当に複雑ですごいなぁって思った。

断薬中の苦しい時期は、ひたすら精神力で乗り切った。
「いま苦しくて不安なのは、脳がそう思わせているだけの錯覚、私は大丈夫!大丈夫大丈夫大丈夫…」とずっと心で唱えていた。
そのおかげで人前で取り乱したり苦しくて暴れたりってことは全くなく過ごすことが出来た。ただベッドで大量の汗とともにジーっと耐え続けた。
かっこ悪い姿を絶対見せたくないって意地もあった。

そうして一か月くらい経った頃には薬も抜けて、かなり楽になれた!

顔色もどんどん良くなって元気になり普通に出掛けたり食事も出来るようになった。よく眠れて笑顔も増えた。
抜け出せたことの解放感で、何にも縛られない何にも依存しないで生きられる身軽さ気楽さがこんなに嬉しいなんて!
もう何もいらない!生きてるだけで幸せだーって心から思った。

運よく成功したから本当にラッキーだったけど、人によっては後遺症が残ったり命の危険もあるから気楽にやっちゃいけないことだけど、でもおかげで私は自分の人生を取り戻せた。

12,3年くらい前のことだけど、そのころから色んなことを今までより深く見つめ直したり考えるようになった。心のこと体のことに興味が出て色々学び始めた。

同時期に基礎化粧品とかも一切使わなくなった。


結果、肌は別に汚くもならないし全然平気だった。なんなら褒められるくらい。今はお手入れ?とも言えない500円くらいで売ってる白色ワセリンを気になったらたまにチョットつけるくらいで全然お金がかからない。

基本ボディーソープも使わないし、お湯につかるだけ。顔を洗うのはメイクしたときに石鹸で落とすくらいで朝は洗わないか水だけ。だって工事現場とかで働いてるわけでもないから、夜洗ったら朝そんなに汚れてるわけがない。皮脂を落としすぎるから乾燥する。健康なら何もつけなくても別につっぱったりしない。滅多にトラブルなんてない。汚くもならない。匂いも本音で話せる信頼できる人に確認して貰って大丈夫だと言われてる。

私は結構こだわりが強い方なので、やり始めたらのめり込むタイプで、昔は頑張って高級な基礎化粧品をたくさん使ってた。肌のお手入れには一時間以上かけていた。
パックにはじまり、マッサージ、美顔器、美容液、乳液…フルコース!お風呂に入ればボディソルトとか入浴中の泥パック?とかなんたらかんたらで一回1時間半とか2時間とか掛けたりして、まるで苦行のようだった。今思うと信じられない。

で、その結果、めっちゃ悲惨なことになった(涙)

なんと、あるときから顔全体が眠れないほどピリピリむず痒い症状に悩まされるようになって、何をやっても治らない。
今度は皮膚科ジプシーになってしまった(;'∀')
なかなか原因がわからず、医者には保湿が足りないからだと言われ病院からすすめられる低刺激の化粧品を色々試したり、抗生物質やら塗り薬を処方されたり、よくわからない漢方やらサプリメントやらを飲む羽目に。

でも全然治らなかった(´;ω;`)ウゥゥ

そんなこんなで毎日毎日悩んで必死で調べに調べていたら、ある日「何もつけない肌断食」的な内容の本に出会い、最初は全く信じられなかった!
だって今まで必死でやって来ていたことと真逆なことが書かれているんだもん。急には受け入れられない。

だって10代の時から基礎化粧品信者だったのに!今更何もつけないでいいって、どういうことだよ!本当に大丈夫!?肌はどうなるの??ボロボロしわくちゃになっちゃったらどうしよう??めっちゃ怖かった。

でも、今のこの肌の痒みと辛さを考えたら、もうこれしかないのでは!!と覚悟を決めて、すがる思いで実行した。

そしたら最初は乾燥して突っ張る感じがあったけど、徐々に顔全体にかさぶたの様なものができ始め…1ヶ月くらいでそれが自然にはがれ落ち、そこから数日でツルツルきれいな肌になった。ついでにずっとあったシミのような?ほくろのようなものも消えた。ラッキー!

もちろん長い間の辛い痒みからも解放された!!



そこから改めて肌の構造について医学的に色々と調べてみると、なるほど超納得だった。
今まで言われるがままに信じ込んでいたことが、いかに売るためのウソだったかを知ってしまった。。。

あの優し気な笑顔の化粧品売り場のおねえさんも、いかにもなことを言っていたお医者さんも…みんなみんな、このことを知らないの??

それとも…。

悲しいような虚しいような気分になったけど、

まぁ見方を変えれば化粧品には香りやパッケージのキラキラ感や、女性として何となく気分が上がるとかの効果はあると思う。結果プラセボてきな??

でも現実は殆どのものには売り文句のような効果は無いってこと。それが数万円のものもあるってどうかと思うけど、そういったことを知ったうえで使うなら全然いいと思う。
もしみんなが買わなくなって化粧品会社が潰れたら、それはそれで経済的な面では大問題だと思うし。

こんな感じで世の中には様々なジャンルで同じような問題がある。

調べるって疲れるし時々めんどくさい人って思われることもあるけど、でも自分を守るための知識って絶対必要だなって思う。

やりすぎると自分が壊れちゃうからバランスも大切だけど。
基本的には正しい知識と自分の頭を使ってちゃんと考えて行動する人生にしていきたい。

今まで脳内ぽわわんお花畑で、それなりに痛い目を見てきた自分としては!

何にも知らなくても素敵な王子様に守られる人生を期待した時期もあったけどw
現実の彼は調べまくっている私を見て「大変そうだねぇ」とスマホ見ながら言うだけなのだー( ゚Д゚)!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?