見出し画像

それって何のために聞くの???

最近会った友達や知り合いに、立て続けに

「疲れてるね、だいじょぶ?」
「仕事大変なの?お疲れだね」
「なんか顔変わった?!大丈夫?」

とか言われた。

別に疲れてないのに。

それってなに?心配して言ってるの?
きっと何も考えずに思ったことを言ってるんだろうけどさ

正直ホントイヤ!!大迷惑!!

だってさ、そんなこと急に言われてもどしたらいーの?
別に疲れてもいないのに「疲れた顔してるね」って言われて
勝手に心配されてもさ、
迷惑ってか気分が下がるだけなんだけど…。

こっちは楽しく話してニコニコ喋ってるのに、
ふと急に変なタイミングでいきなりそんなこと言われてもさぁ。

(え?別に疲れてないのになに?…やつれてるってこと?
老けたっていいたいのか?)とかモヤモヤするだけじゃん?!
気分良く元気だったのに一瞬にしてテンション下がるわ。
あんたが元気奪ってんだよって感じ。

でもそんなこと気にする小さいやつと思われるのも嫌だから
表面上は気にしてないフリするから余計疲れる。
ほんと無自覚の言葉の暴力って感じ。
悪意のない無自覚だからよけいめんどくさい。
怒ることもできないしさ。

でもこれって結構あるよね。「やせた?太った?」の類もそう。

ほっといてくれって思う。

人のエネルギー奪う言葉だって自覚してほしいよ。
それか言うからには解決策も一緒に教えてよって感じ。
言いっぱなしは無責任でしょ!!

私のこと心配していってくれてるんだから、
気にする私が性格悪いんだ、ひねくれてるんだーなんて
以前なら意味不明な反省してたけど、
もーそんなのもめんどくさいからやめる。

小さいことでクヨクヨする器の小さい人間ですよ!!私は。
でもそれが私だしそれでいい!
嫌なものはイヤなんだー----!
バーカ(´;ω;`)

あーすっきりした。寝よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?