見出し画像

45つ目のあじ(ムーランのやみキャベ) カラパとかイザリスとか浴衣とかCM収録等々、"やみ"鍋のようなコラム(完結編)

過去最大の長編に。
とはいえさすがに今回で終止符を打つ。


前編はこちら

中編はこちら

後編、結構見逃されてるかも


後編の時点でカラパは無事に終わっている。
ここから先はカッコよく言うとアディショナルタイム。
適当に言ってしまうと蛇足。

まあ、見る価値はあるから。


エキナカに現れたレアすぎる人

カラパ終了後、何人かのメンバーが新札幌ピロザンギへ移動する話が出ていた。
と言うか、来てすぐ「勿論行きますよね」的な話が来たし、まあ行かないわけがなかった。

ただ、"何人かのメンバー"という風に上で書き出したが、正確には"何人ものメンバー"となっていたのだ。
ざっくり人数を数えた結果、足の指を使って数えきれる数に。
行くメンバー数名(俺含む)とゆいまーる店長との間で入念な打ち合わせが行われた。
「応援必要じゃないのか」
『あの子行けるのか』
「またそそそフリーズ起きてしまうぞ」
結論が出ないままだったが、そもそも新札幌ピロザンギそれだけの人数が行ける余裕があるかを確認していないままでは埒が明かない。
そこで、先遣隊として自分が先に移動することにした。

移動完了。
幸いにも席に余裕はあった。
落ち着いてがっちゃんとこの先についてのことを説明していたところ、さっきどこかで見かけた浴衣姿の人間が新札幌名店街の廊下を横切った。

びっくりしたよ。

現れたのはさっきまで入念な会議をやっていた相手、カラオケピロス店長ことピロザンギ団大幹部のゆいまーる。

何に驚いたかって?
浴衣姿で店に現れたこともそうだけど、カラパ団よりも先に店へ到着したことだ。
どこかに秘密の通路でもあるのか?と思うほどの早さだった。

そう、応援に来たのはまさかのゆいまーる。

追い付いてきたカラパ団も驚いていたさ。
だって、確かに普段はカラオケピロスに常駐してるし、最近ではピロザンギカーに乗り込み白石区の某所で限定フレーバー出しまくって大暴れしてるという話はある。
でも、新札幌ピロザンギに現れることは無かったんだよ。
聞いたらさ、店のオープンの日以来だって。

この時以来だもん。
そりゃテンションも上がるって話だ。


打ち上げ(別名:第X回ピロス常連サミット)

浴衣組が色々とすることがあるため遅れることになったので、まず9名で打ち上げスタート。

とりあえず俺は烏龍茶とムーランのやみキャベを頼んだ。

ムーランのやみキャベ。
シンプルだけどやみつきキャベツの存在がすごく良いのよ。
酒も進むし野菜も摂れるし。

さて、打ち上げの9人についてざっくり言おう。
見出し通りです。常連座談会

まあ濃いメンバー揃いですわ。
そう書いてる俺が、決してそのメンバーに引けを取ってない濃さがあるというか、そのメンバーの中でも埋もれないのよね。

あ、どんな話をしたかって?
それはもちろん内緒。
でも、ピロス愛に溢れてたよ。
ちょっぴり甘さ控えめの。
あ、ピロスのパフェみたいだね。

色々話しているうちに店側の大変な状況が落ち着いたためゆいまーるが戻ることに。

写真撮って戻ってった。
その後、あちらでの作業が終わったイザリスの3人と運営メンバー、MCあきあき姉さんが合流し総勢なんと16名に。

そこでも色々な話が出たが、やっぱり内緒。


ほどよい時間となったため帰ることにしたが、最後に一つだけ言ってったんだ。

イザリスの運営、たまごちゃんに。

『お前は俺を滾らせた。』

先に言っておきます。物騒な話じゃないですよ。
今回のカラパに登場し場を大きく盛り上げてくれたイザリスの3人。
実はこの時彼女達は一つのチャレンジをしていたのであった。

フォロワー200人チャレンジ。
成功したら焼肉って書いてあったね。
ところがだ。

失敗したら運営のたまごちゃんが寿司を食うと言っていたのだ。
その予算でなぜ寿司なのかと考え、こう仕掛けたんだ。

すると、こんな発言が飛び出したのだ。

・・・中トロだとぉ!?

たまごちゃん、
お前は完全に、俺の心を大きく滾らせた。

思わずその言葉の後に「マックス大変身!」と言いそうになったほどだ。

これをきっかけに、彼女たち3人を応援することにした。

多くの人の応援の結果、期限までに3人ともフォロワー200人を達成した。
3人はそのうち焼肉を食べてるエックセズ(旧名ツイート)をするはずだ。良かったな。

なお、寿司を逃した運営の代わりに、俺が食ってやったさ。


長すぎたカラパ回のネタもこれで全て出し切った。
「カラパってどんなものなんだろう」と思ってた方も、これ見て気づいたと思います。
「参加する人次第で色々変わるな」って。

次回のカラパを盛り上げるのは、今これを読んでる貴方かもしれない。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?