見出し画像

院卒生の脅し

ロースクール卒業生の友人のおかげで
今がある多田野です。

ロースクールの勉強はハードだと聞く。
私はかなり友人に言われた。

「入学はおすすめしない」

当時結婚適齢期に振られ仕事も何もかも辞めたい社畜にはあまり頭へ入ってこなかった。
しかし改めて聞くと

・過度な勉強ストレスによる体調不良者が多い
(特に精神疾患や不眠症・脱毛症など)
・金銭問題
・進級が難しい(過半数が留年&中退)
・15時間の勉強は当たり前

がマストだそうな…
囚人の方がまだ人間的な暮らしをしてるぞ。 

健康で文化的な生活はどうした!?
尻に爆発物を抱える人間に15時間も椅子に座っていられるだろうか心配でしかない。

これだけ辛い思いをして司法試験を目指すのか。
今まで弁護士とは堅実な人が多いと思った。
しかし中には飛んだギャンブラー精神を持つ人間がいるのだと思い知らされる。
そして私は今後正気に戻らない事を誓う。

ちなみに私は予備校代で100万飛んだ。
本当にお金がかかる…
必ずしも予備へ入る必要はないが、いかんせんロー未修者の司法試験合格率は圧倒的に少ない。
少しでも確率を上げる為にやらざるおえない。

そう言えば私を振った弁護士男が女子アナと合コンしたが法律相談をひたすらされてヤレなかったというエピソードを披露された。
俺は女子アナと合コンした自慢であり、弁護士のメリットが如実に現れている…

ハイリスク&ハイリターンな業界である事が分かる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?