見出し画像

【50歳】2023年振り返り【我流リスキリング】

50歳超えた文系リーマンには、リスキリングと言われても、「デジタルスキルぐらい身につけないとリストラだ」と言われているような気がしてしょうがない。。

2023年11月、我流のリスキリング挑戦を開始し、noteでの記録を兼ねた投稿を今日まで続けることができました。

昨日で52回!

何度か挫折しそうになりましたが、「◯日連続投稿!」と褒めてくれるので、踏ん張りました。
続けられたのはnoteのおかげですね!

学習の記録

【1〜4日目まで】
ノーコード でアプリを作れるツールを探し、clickについて検討

【5〜8日目まで】
リスキリングにお金をかけたくないため、無料で学べる「日本リスキリングコンソーシアム」に登録して、オンライン講座を受講

【9〜16日目】
色々なプログラミング言語をスマホアプリで学べる「Progate」に挑戦し、無料パートを全て学習完了

【17〜37日目】
最近人気の「Python」について、書籍「Python1年生」「Python2年生」で学習。


【38日目〜現在】
Pythonでアプリ作成の勉強をしましたが、スマホで動くアプリを作ってみたくて、「flutter」の勉強を開始。

これが、かなり面白く、学習が続いています!

↓ 最新の記事

来年の目標

当面は、引き続き「ゼロから学ぶflutterアプリ開発」を勉強します!

flutter少しずつ学習して、簡単なアプリでも良いのでストアにアプリをリリースすることを目標!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?