見出し画像

【50歳】我流リスキリング【Pythonやるぞー⑧】

50歳超えた文系リーマンには、リスキリングと言われても、「デジタルスキルぐらい身につけないとリストラだ」と言われているような気がしてしょうがない。。

さて、今後のリスキリングについて、ChatGPTに相談してみたら、「Python」をおすすめされました。
「Python1年生」の次に「Python2年生」に挑戦中〜

↓ 前回の記事

引き続き「Python2年生」で、デスクトップアプリ開発を勉強〜


前回と同じく「PySimpleGUI」ライブラリを使って、「割り勘アプリ」を作ってみました。

正解!
次は肥満度「BMI」を計算できるアプリを作成〜

BMIが25超えると肥満かな。。
(私の体重ではないということで)

日本肥満学会の定めた基準では18.5未満が「低体重(やせ)」、18.5以上25未満が「普通体重」、25以上が「肥満」で、肥満はその度合いによってさらに「肥満1」から「肥満4」に分類されます。

BMIが22になるときの体重が標準体重で、最も病気になりにくい状態であるとされています。25を超えると脂質異常症や糖尿病、高血圧などの生活習慣病のリスクが2倍以上になり、30を超えると高度な肥満としてより積極的な減量治療を要するものとされています。

今日は、また新しいアプリを作成できました!
このまま学習を続けていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?