見出し画像

【50歳】我流リスキリング【Pythonやるぞー④】

50歳超えた文系リーマンには、リスキリングと言われても、「デジタルスキルぐらい身につけないとリストラだ」と言われているような気がしてしょうがない。。

さて、今後のリスキリングについて、ChatGPTに相談してみたら、「Python」をおすすめされましたので、「Python1年生」という本で勉強しています!
↓ 前回の記事

今回も「Python1年生」を読みながら、変数や関数などについて勉強しました。

今回学習したプログラムの事例として。
パソコン内の画像ファイルを選択して、カラーからモノクロに変換し、さらにモザイク処理するプログラムを作れました。

プログラムを実行すると、「ファイルを開く」ボタンが表示されたウインドウが表示されます。

綺麗なお花のカラー画像を選択すると、、、

モノクロに変換され、モザイク処理された画像が表示されました!
(ちょっと縮尺が変わってしまってますが。。。)

たった20行程度のコードで、簡単にプログラムが作れることがわかりました!

めっちゃ楽しい😀

本書を進めていくと、最終的には「手書きの数字を解読する人工知能アプリを作る」ところまで、学習できるそうです。
がんばるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?