見出し画像

【50歳】次はflutter_20【我流リスキリング】

50歳超えた文系リーマンには、リスキリングと言われても、「デジタルスキルぐらい身につけないとリストラだ」と言われているような気がしてしょうがない。。

さて、今後のリスキリングについて、「Python」を勉強していましたが、スマホアプリを作ってみたくて、「flutter」に興味を持ち、学習中〜

↓ 前回のflutter学習記事

今日の学習(flutter)

引き続き「ゼロから学ぶflutterアプリ開発」を勉強します!

前回は、第5章の途中まで学習しました!

第5章 【実践】じゃんけんアプリを作ろう

 5.1 プロジェクト作成

 5.2 シミュレータで動作確認

 5.3 実装イメージ

 5.4 jankenTextを入れ替える

 5.5 グーチョキパーボタンの設置

 5.6 ランダムで選ぶ

5.7 enumを使おう

 5.8 勝ち負け引き分けを示すenumを作る

 5.9 勝ち負け判定

 5.10 コードの全体像

今回は、第5章の5-7〜5-10を学習します。
今日で本書の学習完了です!

テキストを読みながら、コードを書いて何とかじゃんけんアプリを完成。
その成果は↓
【最初の画面】

【グーを出して、あいこ】

【チョキ✌️を出して勝ち】

【パーを出して負け】

ちゃんと動いたので完成!

まだ自力でコードは書けませんが、コードを見た時に、何のためのコードか少し理解できるようにはなりました。

最初は全く意味がわからなかった
・finalとconst
 finalはアプリ実行時に値が決まる変数に付ける
 constはコードの段階で値が決まる変数に付ける

・?や!
 null(変数に値が入ってない状態)を許容する場合は?
 nullでないことを確定させる場合は!

・enum(列挙型)
 「グー、チョキ、パー」や「勝ち、負け、あいこ」など、決まった定数しか使わない場合に使う(わかりやすくて安全になるのかな)


他にも色々勉強になりました。

これで本書の学習は終了ですが、アプリを作るには、まだまだ勉強が必要だと実感しています。

著者が運営されているYouTube「flutter大学」を参考にさせていただきながら、flutterの理解を深めて行きたい!

今日はここまで

少しずつ学習して、いつかはストアにアプリをリリースする!(という抱負を忘れずに、本日はここまで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?