見出し画像

【50歳】次はflutter_15【我流リスキリング】

50歳超えた文系リーマンには、リスキリングと言われても、「デジタルスキルぐらい身につけないとリストラだ」と言われているような気がしてしょうがない。。

さて、今後のリスキリングについて、「Python」を勉強していましたが、スマホアプリを作ってみたくて、「flutter」に興味を持ち、学習中〜
↓昨年の振り返り

今年の抱負でflutter学習継続を宣言したので、頑張ります!
↓今年の抱負

↓ 前回のflutter学習記事

今日の学習(flutter)

引き続き「ゼロから学ぶflutterアプリ開発」を勉強します!

前回は、第3章3-3「次の画面に値を渡す」と3-4「画像の配置」を学習しました!

今回は、第3章3-5「Textの装飾」を学習します。

第3章 Flutterで画面を作ってみよう

 3.1 Widgetの基本的な使い方

 3.2 画面遷移

 3.3 次の画面に値を渡す

 3.4 画像の配置

 3.5 Textの装飾 ←ココ

3.6 入力フォームの作成

 3.7 リストの作成

文字の装飾

style: TextStyle(
(↓文字のサイズ【40】)
 fontSize:40,
(↓文字の色【青】)
 color: Colors.blue,
(↓太字に)
 fontWeight:FontWeight.bold,
(↓文字の書体【イタリック】)
fontStyle: FontStyle.italic,
(↓下線を引く)
decoration:TextDecoration.underline,
),

ちょっと見た目は悪いですが、ちゃんと装飾できました!

本には書いてませんが、他にも色々できるみたいで、輪郭付き文字も作ってみました!

こんなグラデーションもできました!

装飾楽しい😀

次回は、第3章3-6から学習します。少しずつになりますが、このまま学習を進めていきたいと思います!

今日はここまで

少しずつ学習して、いつかはストアにアプリをリリースする!(という抱負を忘れずに、本日はここまで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?