見出し画像

【50歳】次はflutter_4【我流リスキリング】

50歳超えた文系リーマンには、リスキリングと言われても、「デジタルスキルぐらい身につけないとリストラだ」と言われているような気がしてしょうがない。。

さて、今後のリスキリングについて、「Python」を勉強していましたが、スマホアプリを作ってみたくて、「flutter」に興味を持ち、学習中〜
↓ 前回の記事

当面の目標(flutter)

目標がないと挫折しそうなので、以前、Pythonの勉強で作成した「じゃんけんゲーム(改良版)」をflutterで再現することを目標に設定中。

↓Pythonで作った時の記事 

デスクトップアプリなので、スマホで動くアプリにしてみたい!

今回の学習(flutter)

kindleで参考になりそうな本を見ながら、自力でコードを書こうと思いましたが、前回の記事のとおり、果てしない戦いになることが明らか。。。

そこで、

ChatGPTに頼ろう!!

まずは、Pythonで書いたコードをChatGPTにflutterに変換してもらうよう頼んでみました!
すると、

あっという間に、flutterのコードが!!

コードをエディタに貼り付けて実行すると、エラーが。。
流石に1回では成功しないか。。

エラーメッセージをChatGPTに貼り付けて、指示どおりに修正していくと、

おー!!!
スマホアプリっぽい!!

ちなみにPythonバージョンはこれ。

かなり再現できてるのでは!

ちゃんとゲームとして動作します!
ChatGPTすげーな。。

だだし、Pythonで40行ぐらいのコードが、150行ぐらいになってます。。
内容もさっぱりわかりません!

今日はここまで

ChatGPTはPythonからflutterへの変換もアシストしてくれることを体験できました。

そのおかげでモチベーションを維持できそうです!
(前回までは、かなり挫折のリスクが。、。)

今後はChatGPTが作成してくれたコードを少しずつ理解することから始めてみたいと思います。

flutter少しずつ学習して、いつかはストアにアプリをリリースしてみたい(という妄想をしながら、本日はここまで)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?