見出し画像

【50歳】我流リスキリング【Pythonやるぞー15】

50歳超えた文系リーマンには、リスキリングと言われても、「デジタルスキルぐらい身につけないとリストラだ」と言われているような気がしてしょうがない。。

さて、今後のリスキリングについて、ChatGPTに相談してみたら、「Python」をおすすめされました。
「Python1年生」の次に「Python2年生」に挑戦中〜

↓ 前回の記事

引き続き「Python2年生」で、デスクトップアプリ開発を勉強〜


前回は「じゃんけんアプリ(改良版)」をつくりました。

今回はテキストの続きで「足し算ゲーム」を作りました!
(イラストはテキストのものを使用さず、自作のもの)

プログラムでランダムに設定された問題を当てに行きます。
わざと間違えると、

正解すると、

完成です!

足し算が簡単すぎたので、掛け算バージョンも作ってみました。

??
すぐに暗算は難しい(笑)

掛け算バージョンも完成!

コードを修正して、自分の思い通りに動いた瞬間は感動!

Python楽しい〜
😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?