【副業】未経験者がwebライターを1から勉強をしてみる記録【第1回】

初めまして。
本日からwebライターを副業として収入を得るを目標にして
これからの活動過程や文章を書く事の練習含めてを記録するための事を
ゆるく書いていきます。

ブログなど、1度も書いたことがなく内容もまとまっていない
文章力皆無、自己満の内容となっております。

webライターを目指すきっかけ

①休日の有効活用

まずwebライターを副業として始めるきっかけをお話しします。
僕が現在勤めている会社は、1日の労働時間が長いかわりに休日が週に3日と決まってあります。

3日間の休日に普段僕が何をしているのかと言うと
基本動画を見ながら寝ているだけ、
もしくは趣味でやっているギターを一人でこそこそ弾いている日々
を過ごしています。

もちろんその他に、数少ない友人との予定があった場合などは外へ出かけていくこともあるが、如何せん友達が少なく周りも結婚などしているため予定なんて滅多に入らない。
なので、どうせ何もやらないのであればと、
そのための時間の有効活用が一つのきっかけ。
ようするに友達もいなく、やることがないだけの贅沢なおっさん

②収入を増やしたいため

もう一つのきっかけは大体の副業をされる方がそうであろう
メインとしている仕事の給与面に不満がある。
勤めている会社の基本給は平均としては悪くないが、
だがしかし、うちにはボーナスがなく昇給が基本なし。
きっと世の中にはもっと条件が悪く頑張っている方達がいるのだろうが
僕個人的には将来、今の会社に勤めている中で同じ給料をもらい続けて働いていても
モチベーションだったり、今の生活に満足ができない。
そう思い収入を増やして少しでも自分のやりたいことに幅を効かせるための
収入を増やすためが二つ目のきっかけ。
ただのわがままおっさん

③意識分散

最後に、
人によってはくだらないが、人によっては同感できるのかもしれないのですが

失恋。。。

つい先日まで交際していた方がいたのですが、
振られました。
内容は割愛しますが、気持ち的にも相当ナイーブになっており
常にその事を考えてしまっている日々を過ごしていました。
ですが、このままでは人として終わると思い何かやらないといけないと思い。
以前から副業をしようと模索している中で、場所を選ばないwebライターをしようとした最後のきっかけになります。

総じて文章力があったからライターになろうとか、興味があったからではなく

ただのメンヘラおじさんです。

ライターを目指すまでの道のり

①はじめるにあたって

webライターを始めるにあたって最低限何が必要なのか、
どんなスキルや情報が必要なのか右も左もわからない状態です。

そもそもwebライターってなに?とも最初なっていました。
グーグルから検索してみると

Webライターの仕事はどういうものですか?
Webライターとは、Webサイト上の文章を書く人を指します。 雑誌や新聞などの紙媒体ではなくWebサイト上の文章を書くため、WebライターにはSEO(検索エンジン最適化)やSNS経由の集客を意識したライティングが求められます。

とのこと。。。。

webサイト上の文章を書く人。

説明が抽象的すぎてわからない。
そのため色々なサイトを見たり、youtubeなどで
webライターの始め方などの動画が沢山出回っている。
まずはそこから始めることにした。

②必要なもの

色々調べていく中でどうやら必要なものは(個人差有)

①パソコン
スペックなどは問わず、ブログなどが書ければ最低限のスペックで十分
Mac、Windowsどちらでも可。
エクセルやWordなどどちらでもいいとのこと。
スマホでも可能だが作業効率的にはパソコン。

②インターネット環境
誰しもが分かるであろうインターネットが使用できる環境。

③銀行口座
これも当たり前だが、楽天銀行がどうやらいいとのこと。(理由はあるが割愛)
収入を得られる前提になるが。

上記③つはとりあえずクリアしている。

③課題点

その中で更に調べていくと一つの問題として、文章力が必要とのこと。

その事を知った結果、

自分は国語の成績も悪く(というか学問全般)
友達が多いわけではないので、コミュニケーション力もない、説明力もない

この副業は向いていないのかと思った瞬間であった。

ただどうやら受ける内容によっては未経験者用の募集内容があったり
クライアント様からアドバイスなど貰える事もある。
とのことだったので、折角なので諦めずにやることを決めた。

ただ、未経験者だからといって、アドバイスがもらえるからといって
お金が発生する以上、責任はしっかり果たしたい。
自分がやれる事を最大限やった上できっちり仕事を行いたい。
そのため、まずブログなど文章を書く事に慣れる事からはじめようという
動画やライター様の説明にもあったので今回の過程を書くことにしました。

まとめ

ざっくりと僕がしたことを書いていきましたが、
きっとこの先、必要な課題は山ほどでてくるだろうし
まだまだ調べきれてない内容が沢山でてくると思っています。
簡単な世界ではないのだろうなとも思います。
この点に関してはどんな仕事でも一緒なのでしょうが
初の試みとなるため、もしかしたら途中で諦めてリタイアなんて事もあるだろう・・・。
これも一つの経験。

今回は以上となります。

見やすい文章だったり、うまくまとめて伝えられてたかはわからない。
ここから少しずつ見やすい情報のまとめかたや
何を伝えたいかなど分かりやすくなるよう精進していきます。

次回は、文章力をみがくための内容でもまとまり次第ここにまとめようと思う。

頑張れ俺!

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?