見出し画像

東白川子どもの居場所の子ども達と出かけた1日

今日で乗り物に乗って出かけるの3回目になります。
 何故乗り物に乗って出かけるのか?ですが、不登校の子は人に会うのが、怖かったり、苦手だったり、安心出来るところへは行けるけどそうでないところへ出かけるのが苦手な子が多いです。

こちらの子ども達は、今バスや電車・新幹線等に乗り、不特定多数の人と接触出来るようになる事を目指しています。

今日は、常磐棚倉駅から新白河駅までバス。新白河駅から郡山まで新幹線。帰りは、夕方の高校生が乗ってくる時間に水郡線で常磐棚倉駅へのコースでした。

3回行いましたが、毎回皆んなが参加出来る訳ではありません。行きたいけど行けない子が必ずいる状況です。

今回は、バスを降り新幹線に乗る迄の時間に、1人ずつ切符を買い、それをまとめて緑の窓口で領収書発行してもらい、新幹線に乗ると言うなんて事ない事が、
緑の窓口が混んでて残り3分!もう新幹線間に合わないから1時間後のに乗ろうと話したとたん、緑の窓口1人対応が2人になり、順番を変わっていただき、残り2分。
 皆んなに切符配り改札を通り、ダッシュ‼️私62歳も走り、階段上がってすぐの入口から乗りギリギリ間に合いました。子ども達もスタッフもテンション上がってました。(笑)
 乗った入口の車両は指定席。私達は自由席。自由席を探して進行方向へ向かい突き当たり迄指定席‼️
またひっくり返り自由席を探しに…。
新白河駅から郡山駅まで12分しかかからないのを子ども達も知ってて、『郡山駅に着く前に座れるかな?』と心配する子ども達。『だね‼️』と言うしかない私。(笑)ま、なんとか自由席にたどり着き、皆んな着席し数分の新幹線を堪能❓郡山駅に着くとどっちから降りるのか?と子ども達右往左往!(笑)

無事降りレストランへ。

食後は、ふれあい科学館スペースパーク(写真のビル22階)へ。重量を感じない仕組みの物に乗ったり、クルクル回る宇宙空間体験のに乗ったりして、凄く楽しんでくれました。

何処かの小学生高学年の遠足らしい団体が多かったのに、臆することなく楽しめていたのには驚きました。
 春位に町の体育館を借りて運動してたんですが、高校生3人が入って来て動きがピタッと止まり、どうする?と話してた子ども達がです‼️

成長しましたね〜✨

新幹線に乗る前2分でテンション上がり、他はどうでも良くなったみたいで、またそのハプニングが楽しかったらしいです❣️

 駅に着くなり迎えのお母さん達に新幹線に乗る迄の流れを喋りまくっていました。🩷まさに、災い転じて福となるを体験した1日でした。

スタッフ2人は、クタクタでしたが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?