石垣島4泊5日 Vol1 家族旅行(旦那・母・息子ズ)

先日、2023/11/8~11/12 旦那の夏休みを利用して石垣島に行ってきました。

次男(生後6か月)は初めての飛行機、私も妊娠中から乗っていなかったので1年以上ぶりの飛行機でした。

飛行機はソラシドエアで神戸⇒沖縄、沖縄⇒石垣島 と乗り継ぎありのフライトでした。子連れ旅は何かとばたばたするので時間に余裕を持たせるのが鉄則です。13:55を予約していたのでゆっくり家を出て電車とポートライナーにて神戸空港へ。3歳を目前にした長男大豆は、2歳イヤイヤ期を経て少しづつ落ち着いてきて、電車にもおやつがあれば席に座っていられるようになっていたので楽でした。外の景色を眺めながら空港へ。

昼ごはんを食べていなかったので、保安検査場を通って中で食べようと思い手続きしましたが、神戸空港は中にレストランがなく(フレンチトースト屋さんとラウンジはありました)キオスクのようなコンビニのみでした。泣く泣くタコ弁当、長男にはクリームパンとメロンパンを買いました。

次男の授乳も終わらせて飛行機へ。子供が膝の上にのせて搭乗する場合は同じ並び席には2人以上できないようで、旦那と長男を通路を挟んで私と次男が座りました。平日であったこともあり隣に人もおらず、「ママがいい」とせがむ長男がこちらの席にきてもゆっくり過ごせました。次男は抱っこ紐で昼寝、長男も珍しく昼寝していました。

那覇空港では1時間半ほど時間があり、沖縄そばを食べたり、ブルーシールアイスをたべつつ飛行機を見たりしていました。

石垣島に到着したは18:30。さすがに疲れたのでタクシーでホテルへ。
タクシー以外も空港発バスは本数良く出ているようです。

その日の宿はTHE BREAKFAST HOTEL PORTO へ。
長男の寝相も考慮してトリプルルームを予約しました。

繁華街に近い場所なので居酒屋に行って夜ご飯をたべ、ホテルに戻って軽くシャワーを浴びて、くたくただったのでさっさと寝ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?