見出し画像

バス釣りのたのしみ方part2

ロッドやリール道具立て

釣りをするにあたって必要不可欠な道具
これを決めるのも楽しみですよねー
ロッドを決める際は、まずベイトタックルなのかスピニングタックルなのか
この二つで決めると思いますが初心者の方はスピニングがベターだと思います。
僕は、最初借り物でスピニングを投げていましたので
友達が投げてるベイトタックルに憧れて最初は
ダイワさんのブレイゾン6フィート6インチを購入しました
理由は安かったし、レビューの評価も良かったからです
リールの方はロッドをダイワを購入したので
20タトゥーラsvtw hgを購入
これがものすごく自分をレベルアップさせてくれた
svの恩恵を受けながらサミング能力を高めてくれました。

この時は、すぐバックラッシュして釣りにならなく帰った日もありますw
だけど初めて自分で購入して釣れた魚の思い出は多分おじさんになっても
忘れないと思います。
その魚と言うのはプロフィールの写真にもしている
初めての魚が50アップというほんとにビギナーズラックというやつですw
オーバーハングの下にメガバスTKツイスターバックスライドセッティングでした
キャストが自分の中でも決まったと思ったタイミングでラインがスゥぅーって横走したので全力でフッキングし、乗ってからの初めてのファイトというやつは
ものすごく緊張しましたし、必死で魚をこっちに手繰って獲れた魚は
感無量でした。
その次に買ったものが

スピニングタックルです

友達と釣りに行くと、竿を2本持ってるのかっこいいなぁって思っていたのです、
なんかバサーって竿何本も持って釣り場に行く=ガチ勢
と思っていたので釣り始めてすぐ買いに行きましたねw

買った竿が 
メジャークラフト ベンケイ 6フィート7インチのLロッドを購入
理由が、シャッドやちょっとしたライトリグをしてみたかったからです、
リールはダイワのレガリス2500s xhgを買いました
ラインはフロロカーボンの5ポンド
今まで取れなかった魚がこれにて釣れる様になりました。
サイズは問えないですけどw
でも何て言ったってドラグ音これが気持ちがいいんですw
釣れてドラグが出るこれだけでスピニングを投げてた時期もありましたw

”最初はハイエンドな道具を買わなくてもいい”

僕は最初これで始めました、
ベイトはロッドリールで3万円
スピニングは2万5千円くらいで揃えました、
もっと安くてもいいと思います。
今はネットでも買えますし、中古でも全然いいと思います。
僕ももちろん中古の竿使ってますが、問題なく使えています。

自分のお財布に相談しながら決めていいと思います。
ほんとに好きになりそうって思ったタイミングで
ちょっとした贅沢をしてみては??

人と違うタックルを揃えて個性をだすのも
楽しみの一つです。
自分だけの好みある一本をつくってみませんか??







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?