見出し画像

日本酒の買い方〜旅行編〜

初noteです!

私の自己紹介はさておき、先日長崎と佐賀へ行ってきました!
最近のマイブームは酒屋さんで日本酒を買うことで、家で適当なものを食べながら日本酒を飲むのが好きです。

さっきnewspicksのインスタで、若者のお酒離れが進んでいるっていう投稿を読んで、寂しい気持ちになっています。

さてさて、なぜこの題名にしたかというと
旅先で、酒屋を訪れたのですが、何が美味しいかわからず、旅先なので重たいボトルもたくさん持ちたくないし、だからといって一軒一軒で配送してもらってたら配送料貧乏になるなぁと、諦めてたんですよね

お店で一旦飲んで見ればいいのか!と思ったんですが、よくよく考えたら、お店で飲んだ日本酒がどこに売ってるかもわからないなと…(定番のものでしたら難しくないですが)

で、こちとら飛行機と電車で来たので、酒屋さんを探すのにも車を使うこともできず、行ける酒屋さんにも限りがあると…

それも含めてのご縁で買えばいいんじゃない?と思ってたんですが、、、が!!!!

出会ってしまったのです。

これはうまい!!!!!!
そして店でまだ見たことない!!!!
そして友達にもウケそうな味!!!(これ大事)

なのに、ググっても出てこない…!!amazonよ、楽天よ…!

さて、どうしよう、という経験をした上での、私なりの効率のいい日本酒の買い方をご紹介しようと思います。前置き長くてごめん。

1.まずは店でとにかく好きな味を探し求める

恥を忍んで、居酒屋さんの日本酒リストの中で地元のお酒はありますか?と聞きましょう、その時店員さんのノリがよければおすすめとかも聞きましょう。利き酒セットとかがあると尚良し。
私は割と前知識なしでいくことが多いので、これをしないと気付いたら他県の酒を飲んでいたなんてことがあります。


2.好きなものが見つかったら酒造を確認して問い合わせ
※楽天などにあった場合や、インスタで検索をかけると直接取扱酒屋さんがでてくる場合もあります

美味しい!買って帰りたい!そんなお酒が見つかったらまず検索をしてみましょう。有名なものであれば楽天やAmazonが出てくると思いますが、多分そのお酒を作っている酒造のHPも出てくると思います。

そこの問い合わせ欄に

  • どこで飲んだか

  • まだ販売を行っているか

  • オンラインショップはあるか

などを記入して送ってみましょう!

私のときは1日以内に返信が返ってきて、
近くの販売している酒販店を電話番号とともに教えてもらえました!


3.買いに行く or 取り寄せ

教えてもらったら、直接行く前に在庫確認!
電話してみる
もしくは酒販店のインスタやFacebookなどのアカウントから問い合わせてみるといいと思います。
私は電話をめんどくさがる傾向にあるので、インスタから連絡しました!
現代万歳!!酒屋の皆様!アカウントを運営してくれてありがとうございます!!!


そんなこんなで無事、飲みたかった日本酒にたどり着けました!!
ぜひ皆さんも美味しい日本酒を持って帰りたいときはこの方法を試してみてください◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?