見出し画像

辞書マニアへのご褒美


亡くなったおじい様の遺品整理
ヤフオクで昭和初期の辞書も5000~するというのに

明治時代の辞書が2000円で買えちゃった…
(; 'ω')ゴクリ

これはもう永久保存版としてあまり触ってないけど

言葉は変わる
使われなくなった言葉もあるし、逆に増えた言葉もある

古地図と古タウンページと広辞苑
昔といまはどのように言葉が変わっていったのかアウトプットとインプット、ですよね

その2つを見比べてにやにやしながら酒を呑むおじさま

だって、昔の公衆電話にはタウンページがあって、
誰でも、誰かの電話番号、住所、住んでる人、
わかっちゃったんだから( ・∇・)

ビートルズの、みんなひとりぼっち、という曲の冒頭に出てくる、エレナ・ビグリー
電話ボックスの電話帳で、響きがいいなぁ
と使われたらしい
多分、本人に使っていいかは確認してないだろう

おおらかな時代だったなぁ〜


ちなみに、ノオト、ノヲト、の文字は見つけられなかった

この記事が参加している募集

#メルカリで見つけたもの

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?