見出し画像

教師としての「学び」の場とは?


かつて、職員室にも「タバコ部屋」、喫煙所がありました。

やがて、屋内喫煙となり、そして敷地内禁煙に。

私は、非喫煙者なので、初任者として赴任した当初、まさか自分が「タバコ部屋」に入るとは思ってもいませんでした。

しかし、教師としてふさわしくない言動などがあった時には、諸先輩方にタバコ部屋に引き入れられ・・・

厳しく・・・

というのは冗談で、優しく諭されました。

非日常的な空間でしたが、間違いなくそこには「学び」がありました。

私が教師としての道を踏み外さなかったのは、あの「タバコ部屋」のお陰でもあるのです^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?