見出し画像

目標を叶える最短の道。既に目標を叶えた人に聞く

こんにちは。m_エムです。

普段はオフィスのエアコンの風に凍えている私ですが、この猛暑に涼しい環境は本当に感謝です。


叶わない目標は心から叶えたいと思っていない

今日のお題は『自分なりの目標の考え方』

目標もしくは願い。

叶えているものもあれば、叶えていないものもありませんか?

どんどん色々なことを叶えて行く人もいれば、そうでない人もいますね。

私自身もリストに書き出したやりたいことを後に見ると叶えているものもあれば、叶っていないものもあります。

例えば
高級のブランドバッグを持つ。
上級資格に合格したい。
某大手企業で働く。

その時は自分なりに一生懸命だったのでしょうが、今のところ叶っていません。

全て「これが叶ったら自分が良く見えそうだから」という発想で本気ではなかったからです(失笑)

それの目標を得た先の自分はワクワクしていますか?

私の場合、上の3つは今思い出すと「それほどでも…」でした。

私的目標の叶え方

でも誰にも大なり小なりどうしても叶えたい(達成したい)ことはありますよね。

小さなものはそれこそ人気のお店で期間限定の○○を食べるぞ!とか。

目標の叶え方にはみなさんそれぞれのやり方があると思います。

身近な人に宣言して自分を追い込む人もいますね。良い方法だと思います。

私の場合、自分のことを身近な人にペラペラ話すタイプではないので、周囲の人は知らなかったパターンが多いです(笑)

話すとしたら、SNSで発信して同じ環境に身を置く人と仲間となったりすることが多いです。

自分なりに調べてみる

叶えたい目標がある時、私はとりあえず調べます。

便利な世の中なのでたいていのことはネットに出てきますよね。

先ほどの人気店の例なら、どこどこで開店直後にすんなりと入れて食べました!なんて情報も手に入りますから、「叶える」に一歩近づきます。

ただ、もう少し大きな目標を叶えたい時は無料で提供されている情報だけでは不十分かなと思うこともあります。

既にその目標を叶えている人に聞く

そんな時、私はその目標を既に叶えている人にどうしたらその目標を叶えられたか直接聞きます。

聞けない場合は本から学ぶのもいいですよね。

自分なりに考えたり、友人に相談するのも良いですが、目標を達成した人としていない人では視点が違うので、叶えるまでの時間が早まるからです。

そして、自分と共通点があったりや境遇が似ている人の中からこの人ならと思う人を選ぶようにしています。

例えば相談相手が東大出身だとしたら、弱気になったときに、私とは頭の中の作りからして違うもんなんて言い訳をしがちだからです(笑)

でもいくら良いアドバイスをもらったとしても、最終的には自分が行動するか、そしてどう行動するか次第ですよね。

私もまた叶えたい目標が出来たので、挑戦する準備中です。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

それでは次のブログでお会い出来ることを楽しみにしております。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?