見出し画像

恐怖の連鎖(2024 3月31日)


※本作には、ドラマ『初恋ハラスメント』のネタバレが含まれております。未視聴の方は、ぜひTverやhuluでの一度視聴をお願いいたします。



初恋ハラスメントというドラマをご存知だろうか。

憧れの先輩 春太(小宮璃央)への
想いを伝えられれぬまま、
卒業を見送った夏希(吉田伶香)
その数年後に運命の再開を果たした二人、
初恋が再び動き出す、かと思いきや…!
夏樹が目にしたのは…
地獄のパワハラ上司と化した春太だった!
甘酸っぱくて、ちょっと社会派!?
中京テレビが送る新しい形の恋愛ドラマ!

https://www.ctv.co.jp/hatsuhara/


リンクには以上の文章があらすじとして紹介されている。


この文章には、いくつかの誤植がある。


だが、これは私がコピペをする時点でミスをしていたわけではない。

また、予告にもミスがあったらしい。


公式アカウントで見られる動画は修正を加えたものだが、テレビ放送版には謎の人物の遺影が写っていたそうだ。


それ以外にもカウントダウン動画にうつる主演の表情が曇っていたり、そもそも動画自体が再生できなくなっていたりと、


恋愛ドラマとは思えぬ陰鬱さが漂っている。




もうお分かりだろうが、この作品は恋愛ドラマに見せかけたホラー作品である。



この手の作品は近年増加している。


代表作には「Aマッソの頑張れ奥様ッソ!」「このテープもってないですか?」「SIX HACK」があげられる。


こういった手法はどんどん増えていくだろうなとは思っていたが、まさかドラマでやってくるやつがいるとは…盲点だった。



これらは全て大森時生さん(何を隠そう、筆者も彼のファンである)がプロデューサーを手掛けた作品だが、初恋ハラスメントは全然関係ない作品なので、悪しからず。



まあ、私もホラーファンの端くれなのでhuluでこのドラマを見ることにした。




結論から言うと、そんなに怖くはない。



演出はよくできているのだが、どうしてもお笑いになってしまう場面がある。


だって、女優のセリフに突然ツッコミ入れたりするんだぞ。



笑うだろ。キートン山田かよ。



あと個人的に思ったのは、ストーリー背景が見え過ぎてしまうのはどうかと思ってしまった。



こういう、ホラーとは別の題材をフェイクに使う作品はSNS受けしやすいため、それには考察要素が必須となる。


だがはっきり言って、この作品に隠されたバックボーンは小学生でも理解できるような内容だ。



脚本がホラー担当の方ではないので少し不安ではあったのだが、やはり想像を超える作品ではなかった。



ただ、Twitterを見ていると、


「怖かった」


という声も一定数見受けられたので、ある程度の評判は良いのかな?とは思った。



この日記で伝えたいこと、それは…



https://x.com/konotape?s=21




このテープもってないですか?



U-nextで見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?