見出し画像

イメコン結果から自由になる

イメコンで診断結果を知ってから逆に結果に縛り付けられたり、迷子になってる方いませんか?



はい、私です🤣笑

イメコン結果を100%満たすものを探したり、
診断結果で苦手だと言われたものを着れなくなったり。
そういう状況に陥ってたんですが、

先日ご紹介した、サラとソロモンで味わい愛でることを意識してたり、谷口美佳さんの軸色の法則を読んでいたら、やっぱり
『自分の好き』を大事するっていうことが大切になってくるよなぁという風に思いました。

思えば私が占星術をお仕事にしていた時に
大事にしてたのもクライアントさんの
《自由意志》であって、
あなたはこれからこうこうこうなりますよ
というようないい方はせず、
星をどう活用するかっていうことについて、一緒に今後について話し合うというようなセッションしてました。

結局、占星術であっても、
イメコンであっても大切なのは
『私はこれが好き』『こうなりたい』
という、軸がないと結果に振り回されてしまう。

人にセッションする時には大事に出来るのに
自分がセッションを受ける側になると、
結果に振り回されてしまうってことは
まだまだわかっていないよなぁと痛感したのでした。笑

この間、UNIQLOに行った時
フリースがたくさん置いてあって。

大体、冬は部屋着でも、スーパーなど、そのへんにお買い物にいく時もUNIQLOのフリースを着てるんですが、今回はブラウンが気になって。

イメコンを受けてから
パーソナルカラーがブルベ冬夏で
涼しげな色、くすみがないもの
と言われてから、

もともと好きだったベージュとかブラウンなどを避けるようになったんですね。

けど実際にそのブラウンのフリースを手にとってみたら、パープルみをおびた感じで、

あ、私これ似合う気がする

と直感的に思って、鏡に当ててみたら、
すごくしっくりきたんです。

それからUNIQLO:Cのレザー風のバッグも手にとってみたところ、見た目以上にたくさん入りそう。

いつもは黒を選ぶところを、今回はナチュラルという、真っ白ではない、けど黄味が強すぎない柔らかい色を選んでみました。

これでボトムスを手持ちの去年UNIQLOで購入した、裏ボアがあたたかい黒のスエットのタイトスカートを合わせて、

低身長の私が着たら足首くらいの良い丈感。

裏ボアのぺたんこブーツを合わせたら、妊婦が子連れでちょっとそのへんをお出かけする時にちょうどいい。


私は顔タイプがソフトエレガントで、シンプル、綺麗め、上品が得意らしいんです。

私はブルベ冬の色のイメージに合わせるより
顔タイプのソフトエレガントの
イメージである柔らかい雰囲気を維持しながら
ブルベでもいける色を選んだ方がしっくりくるし、好きなのです。

そして、柔らかい色だけだと締まらない&太ってみえるので、濃い目の色を足してコントラストをつけたくなるのは、ブルベ冬なのかなぁと。

まず先に自分がなりたいイメージをはっきりさせる。
そうすれば、組み合わせ次第でそのイメージに近づけることができる、というのが、イメコンの醍醐味なんだと思います✨

ブランドのイメージだと
私はかじまりさんのL'orとか、laubeblanc
中村麻美さんのánuansあたりの雰囲気が大好きです🥰


自分が味わい愛でられるものをしっかり認識できることが、人生の幸福度を上げてゆくのですね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?