見出し画像

味わい愛でる

サラとソロモンを読んでから
味わい愛でることを習慣にしようと
寝る前に今日1日味わい愛でられたものを
娘たちと一緒に振り返ってます。

あたたかいお布団
心地よく起こしてくれる鳥たちの声
朝起きたらふわふわの洗濯物を仕上げてくれてる洗濯機
たくさんの食器をカラッと乾かしてくれる食洗機
12時間以上空いておなかぺこぺこの時に食べる朝ごはん
自分ひとりの自由時間
気持ちのいい風や青空
家庭菜園の野菜たち
あたたかいお風呂
SABONのボディクリーム
可愛いこどもたち

などなど
ここ数日味わい愛でられるものに意識を向ける、ということをやってみると
自分が味わい愛でられるものに対して

『大切に扱いたい』
『今この瞬間を大事にしたい』
『私はなんて幸せなんだろう』

という気持ちが湧いてきました。

2つ前のnoteにも書いた先月起こった
ショッキングな出来事


ふとフラッシュバックして、
嫌な気持ちになる瞬間があるのですが、
そういう時は意図的に目の前のことに集中するようにしたり、YouTubeに上がってるサラとソロモンの朗読を聴くようにすると、自然とまた幸せな気分に戻ることができます。

この本に書かれていることはスピリチュアルなことに興味があって勉強されてる方にとってはごくスタンダードな内容だと思います。
でも、何故か今の私にはソロモンの言葉がどれも凄く響くのです。

今までただ知識として持っていたものが、本当の意味で腑に落ちるというか、そういう感じで。

ナポレオン・ヒルの
悪魔を出し抜け!


でも書かれてましたが、
失敗や逆境の中に本当にチャンスがあるんですよね。

私に意識の変化が起こる時って
やっぱり過去を振り返って考えても
全てが逆境の時だったんです。

だからまだ時々苦しみがわきあがってくる時があっても、苦しかった例の事件のおかげかなって思えます。

そして私の意識を変わりつつあったり、この本に巡り合わせてくれたのは、おなかにいる赤ちゃんのサポートの影響が大きいんじゃないかって。
前回の妊娠の時も、カタルシスが起こったんです。

妊娠っていう人生でそう何度も経験することがないせっかくのチャンスの時なので、赤ちゃんのサポートがあるうちに、本に書かれている内容を実生活にとことん落とし込むということを
やってみたいと思います。


今日は娘たちが、隣の市の図書館に行ってみたいと言うので初めて連れて行ってみたのですが、すごく素敵な空間で、私がうっとりしてしまいました。

ふらいぱんじいさんのキッチンで
夢中でおままごとする息子


これ、全てがボランティアの方の手作りなんですって!🥹✨✨
紙や段ボール、フェルトなどで絵本の中の世界が再現してあって、感動してしまいました、、

あひるのバーバちゃんのお人形もフェルトで手作りで作られていました。
(アフ○ックじゃないです笑笑)

絵本に対する愛が伝わってじーん、、

あぁ私この空間は味わい愛でられる
と心底思いました。

こんな写真あげたらわかる人みたら
どこに住んでるのかバレちゃう!
とも思いましたが笑
すごく感動したのでシェアしたかったんです。

どこの図書館かわかった方、
内緒にしててくださいね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?