見出し画像

気づきのメモ

扱いにくい後輩が職場にいます。。
仕事の進め方がなってない。人の話を聞かない。報連相ができない。
のれんに腕押しすぎて、話しかけるのも面倒になってきました。
かわいい、かわいくないってのは、顔の話じゃなくて、性格だけど、やっぱりかわいい子には目をかけたくなるし、かわいげのない子は放置したい。
仕事じゃなければ完全無視。だけど、仕事なので、永遠に無視するわけにもいかない。困る~、結構こういうことに悩んじゃって、一旦オフになれば大丈夫だけど、また次あったら気持ちがもやもやして、しばらくフックしちゃって、このことが頭から離れなくなる。精神衛生上よくない。

こういうタイプの子、まず「笑わない」わ~ということに気づいてきた。
笑ったところみたことないし、何がツボで笑うんだかわからない。真面目な子ではあるし、頭もいいし、トレーニングを受ければスキルはちゃんと見に着くタイプの子かなと思う。しかし、笑わないもんだから、話していてもロボットと会話してる気分になっちゃう。AI時代にこれじゃぁね。
真面目ゆえに、仕事のときに笑ってはいけないと思っているのだろうか。あるいは、何が面白いんだか分からないからついてこれてないのだろうか。両方ある気もする。こっちが笑ってほしくて言った冗談などを、真顔でスルーされちゃうと、やれやれ。。これじゃ話が通じないのもなるほどだわねと思う。

おじさんたちがギャグを発しても、若者がスルーしちゃう場面と同じ??
しかし、こういうの、ガチ仕事のできる子は、内心苦笑いしつつでも、ちゃーーんとリアクションすると思うんですよねー。その、リアクションが大事だよね、つまるところ。
リアクションのない子は、ほんとに話し続けるの億劫だし、こちらの心が折れる。

子供時代や学生時代に、あんまり人とつるんでこなかったのかなぁ。
もしそうだとしたら、受験戦争に巻き込まれた子供時代なんて不幸だな。
大人になってから、このスキルを身に着けるのは相当大変だと思うんで。

もし私が採用面接をするなら、笑わない子はどんなに優秀な学歴でもパスしたい。そう思う。それくらい、今しんどいっす~!!
話がまるでかみ合わない後輩と、どう絡み、どう引っ張り上げ、戦力として育てていけばいいか、そっちに引っ張られ過ぎたらダメな気もしつつ、解かなければいけないひとつの問です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?