見出し画像

2024年の抱負をまとめてみる

あけましておめでとうございます。

ふわふわした気持ちで、だけど理想通りに年末を過ごすことができ、年明けもふわふわしながら、あぁ新しい一年が始まったなぁという気持ちで、ここにいます。なんだかんだ、年が改まる瞬間というのは、新鮮さを感じることができて良いものです。
元日はびっくりするくらいの、雲一つない晴天で、気温もこの時期にしては暖かく、これは家に居る場合じゃないかもと思って、ちょっぴりお出かけをしてきました。
一歩外に出てみると、人がわらわら。みんなけっこう暇なんだろうな~と思わされた。。学校のグラウンドでサッカーしてる親子、こういうのはいいね。元日感のまったくない日常だけど、余った元気をグラウンドで発散させるというのはとても良いことだと私は思う。
そして、駅方面に向かって歩いてみると、あぁそうだよね、元日だろうが電車は通常通り(何なら終夜運転など、通常以上)に稼働するんだよね、日本は。と思った。とてもうるさいと感じた。これに関しては、悪い意味で元日感がまったくないなと思った。一年でも一番大事な祝日でしょ、なぜ働くの?一年に一日くらい、みんな休めばいいのにね。とはいえ、電車がもし完全に止まってしまえば、今度は多くの人が「帰省」できなくなりそうだね。難しい問題かもしれないけど、私は、元日とほかの普通の日の境目が全くない感じがすごく嫌だなと感じた。もっと、メリハリのある生活がいいと思う。こんな風に思うのも、私が年を取ったからだろうな。若い時分なら、コンビニが24時間営業なのは無条件に良い事だと思うだろう。今は、TooMuchなサービスだと思う。海外を見てみよ、日曜日になったらどこも店が開いてなくて、買い物する場所や食事をするレストランもないから、ちゃんと計画的に買い物などするようになるし、日曜日は健全な過ごし方しかできなくなるよ。今の私は、こういう生活いいよな~って憧れる側になったよ。そういうこと。

さて、私はいつも、頭の中に思い浮かんだアイディアをすぐに忘れてしまうので、年初に浮かんだあれこれはちゃんと記録しておいたほうがよさそうだな、と去年一年を過ごして思った。笑
なので、まとまりはないけど、思い浮かんだ今年やりたいことなどを記録しておきたい。

【在りたい姿】

  • ボディメイク

    • まずは減量。コロナ禍でぶくぶく太った目方を減らしたい。

    • 筋肉をつけたい。普通に動いたくらいでは一切筋肉痛にならないようなレベルになりたい。(今は、なるんで・・)

    • 仕事でスーツのスカートとジャケットを着れるようになる。(ファスナーが閉まらないとか、ジャケットのボタンが閉まらないとか、そういうことのないように)

  • 体力づくり

    • 20km歩けるようになりたい。(屋久杉を見に行くことになっても一緒についていけるように。笑)

    • 風邪ひきにくい体質、免疫を上げる。

  • 健康

    • 健康診断オールAを目指す。(去年Aじゃなかった人)

    • 心の健康に注意する。傷の浅いうちに修復できるように心がけたい

  • 習慣作り

    • スマホで時間を溶かさない工夫・・・

    • 勉強する習慣をつけたい。

  • 人との対話

    • 誘われたら断らずに付き合う姿勢

    • 相手のことを知りたいと思い、質問力を高め、しっかり対話できるようになる


【やりたいこと】

  • アフタヌーンティーに行く!できれば誰かと。

  • 何かのライブに参戦する!

  • 何十年ぶりかのランニングを再開する

  • ウォーキング習慣をつけて、海も山も街も歩いてみる

  • 何かの人間ドックに行く

  • 片付けメソッドを学びたい(今の私に一番必要とされているスキルだ、と気づいた)

  • 旅、はアドホックに。これはほっといてもやるでしょう。三峰神社行ってみたい。高知、広島、北海道・・行きたいところは多すぎる!

  • 変身メイク(化ける方法を知りたい)

  • パーソナルカラー診断(自分に合う色は知っておいたほうがいいと思う)


【ほしいもの】

  • スーツやビジネスウェアなど(ちゃんとした格好)

  • お気に入りの服。ほんとに気に入った服しか着ない生活をしたい。

  • 大きな全身鏡(こういうのが家にないから、ボディラインがぶくぶくするのでは?と思ったため。)

  • 新しい眼鏡(眼鏡生活けっこういいんじゃないか、と最近気づいてきた)

  • オットマン付きの一人用ソファ(窓際に椅子を置いて読書する素敵生活、がしたい)

  • スマートウォッチ(完全に健康管理のため。)


以上、かな?
「英語を勉強する」とかは、書いても全然ワクワクしないので止めました。笑
そうそう、毎年同じこと言ってても何も変わらないんよね。
自分の「好き」という原動力がないと、何も動かないと思うんだな~
それにしても、「習慣作り」はやりたいけど難しい。。
今日ワクワクしていても、翌日になると気持ちが冷めてしまうとかがよくあるので、熱した気持ちを翌日以降も継続できるような仕組みを作りたいです。ワクワクの継続・・・

とりあえず、やりたいことなどを書き出せたので、OK!
また一年が始まる。あーすればよかったぁとか後悔しないように、精一杯やっていきたいな。やりたいことファースト!向き合うべきことからは逃げない。やらなくていいことはやらない。そこの見極めね。
心ときめくセンサーをいつも発動しておく。
やりたいことはぜんぶやる。。思いついたらやってみる。


第100回箱根駅伝を観戦し、にわかに影響されて、箱根駅伝ルートを通ってみたい~とか今思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?