見出し画像

建築系会社員の筆者紹介

はじめまして!Xin chào
Xin chào=シンチャオ、おはようとかこんにちわとか幅広く使える挨拶です。
結構有名ですよね!

実のところ筆者はまったくベトナム語ができません。英語ももっぱら勉強中です。。。入社の時に受けた英語のTOEICテストは240点くらいだったかな

・・・実にお恥ずかしい

そんな状態でも私こと「ちり」は元気よく現場で働いております。

案外Google翻訳やジェスチャーなどで意思の疎通は結構可能です。特に飲食店の方はいろんな国の方が来るので慣れているみたいです。


President Ho Chi Minh Statue

(観光名所をなにも知らずに反対から撮りました)

筆者のプロフィール


「ちり」です!

建築系の会社員をしております。年は30半ばくらい。
主に現場の管理業務をしています。


今回、2021年に一級建築士の試験に合格、晴れて一級建築士になれたことをきっかけにし海外事業部への異動を希望し、無事異動することが叶い今に至ります。


趣味

趣味は料理です。
料理をしながら飲むお酒が最高においしいですね😋🍴💕

しかし、こちらに来てから料理ができていないです。
正直、料理をするより外食する方が断然安い(ローカル食)
なので料理をする気持ちがまったくわきません笑

現在はまちブラしたりフルーツなど買い物が楽しいです。🍌


居住地

現在はホーチミン市の1区に居住しています。
サービスアパートメントに住んでいますが、かなり快適です!

WIFIは使い放題、洗濯やベットメイキングまでしてもらえるのでベトナムにいる間はこの生活は手放せませんね!!

1区はかなり都会かが進んでいて想像よりかなりきれいです。
まあ、少し生ゴミのような匂いがするときもあります。

TRIPPING様のサイトより引用(画像クリックするとHPが開きます)
Ho Chi Minh市の区分け


語学について


英語を猛勉強中!!(仕事のやり取りは基本英語です)

前述しましたがTOEICテストは240点でしたが
目標はもちろん!!英語ぺらぺらです!

不純な動機ですけども、英語がぺらぺらな人ってむっちゃかっこよくないですか!?


同時にベトナム語も少し学んで行きたいですね。
現地語ができるとやっぱり楽しいですしね!


ベトナム語は英語のように母音がたくさんありなかなか発音が難しいです。
発音が変われば同じ単語でも意味が違うみたいで結構通じないです。


Google翻訳も難しく、ベトナム語→日本語によく説翻訳するよりも、一度英語に直してから翻訳する方が精度が上がるとか。


終わりに


ベトナムの食事は日本人には結構合うようで、恐らくパクチーが食べれれば食にはまったく困らないと考えます。

ちなみにパクチーはフォーやブン(米粉の麺)バインミーなんかにも入っています、苦手なら避けれるのでパクチーダメな人でも全然大丈夫!

ホーチミンの日本人街であるレタントン通りで日本食を食べることも可能!


私自身今のところ居住について苦労はしてませんので海外旅行が得意な方には造作もないことでしょう!

また、いろいろ記事を更新しますのでよかったら応援お願い致します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?