見出し画像

君が思うより人生はずっと短い

人生は短い。

やりたいと思ったその瞬間がやり時
やめたいと思ったその瞬間がやめ時

最近、始めた筋トレプログラムアプ「OWN.
その創始者、Testosteroneさんのツイート。

グサリときた。

好きなことにもっと時間を費やしたい。
嫌いなことに悩んでる時間なんてもったいない。

だから、このゴールデンウィーク、
思い切ってみた。
思い切って動いてみた。

続けるかどうか悩んでいたジムを退会。
筋トレアプリ一本に絞って、
結果にコミットしようという気になった。

再開するかどうか悩んでいた
オンライン英会話にもう一度チャレンジ
思ったいたよりずっと楽しめて、
週2回だけど、続けてみたくなった。

以前から習ってみたいと思っていた
ボーカルトレーニング。
体験レッスンを受講して、
めちゃめちゃ楽しくて、
継続レッスンを申し込んでみた。

それから昔、乗っていたバイク。
乗ってみたいけど、ちょっと怖い気も。
だから、ライディングスクールに行ってきた。
すると、バイクの楽しさを思い出して、
もっともっと上手なりたい
そんな気分になってきた。

だから、今は、気持ちが超スッキリ
こんなに気持ちが晴れるのなら、
もっともっと早く決断すればよかった
あれやこれやと悩んでいたのが馬鹿みたいだ。

それに、なんだか自信がついた。
自分は決断ができるんだ
という気持ちになれた。

さらにいうなら、
今は、自分の決断に責任を感じている。
せっかく自分で選んだんだ
なんとかして、
より良いものにしていきたい
そんな風に感じている。

だから、筋トレだって続けたい。
英会話だってボイトレだって、
それからバイクだって、続けたい。
続けるための工夫をしたい。

もちろん結果がどうなるか、
そんなことはわからない。
うまくいかず、
楽しめない時もあるだろう。
これは、ぼくに合わないのかも、
そんなふうに思うこともあるかもしれない。

でも、それはそれでいいじゃないか
そんな風にも思うのだ。

ウジウジと悩んでいるだけで、
動かないままでいたら、
なにもわからない。
動いたからこそ、わかるのだ
そうやって、少しずつ、
自分に合う道を見つけていけば、
いいのである。

そう、人生は短い。
そして選択肢は無数にある。
その一つ一つを、
じっくり吟味して、
ベストなものを選ばねば、
なんてやっていたら、
日が暮れるどころが、
人生の幕が降りてしまう

だから、やっぱりそういうことだなのだ。

やりたいと思ったその瞬間がやり時
やめたいと思ったその瞬間がやめ時

そういうことにするのが大切なのだ。

いろんな考え方があるだろう。
でも、それだって、
どれが本当に正しいかなんて
わからない。
わかる前に時間は過ぎていく。

だから、

やりたいと思ったその瞬間がやり時
やめたいと思ったその瞬間がやめ時

そういう風に決めて、動いていこう。
動きながら、答えを見つけていこう、
そんなふうに思うのだ。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?