見出し画像

結果が出なくて苦しいときの「自分との向き合い方」

目標を設定するとき、多くの人は結果ばかりに目を向けがちですよね。実際、ぼくもその一人。もちろん、うまく結果が出せるときは、それで全く問題ありません。ただ、人生、うまくいくときばかりではないのも、また事実。そんなときに結果だけにこだわると、なかなか行動に移せなくなってしまうことはないでしょうか。

今日は、結果ではなく、行動そのものを目標にすることで、物事を前進させる方法を提案します。これを読めば、思うような結果が出ず、行き詰まり感を持っているあなたも、軽やかに一歩を踏み出せるようになりますよ。


まずは「状態のゴール」

まず大切なのは、自分がどんな状態になりたいかを決めること。例えば、「もっとリラックスしたい」とか。「ワクワクした状態で年末を迎えたい」とか。

なぜ状態なのか。それは、無理に行動目標を捻り出しても、結果的に動けないことが多いから。

というのも、今のあなたは、ある意味、行き詰まっているわけです。つまり、視界も狭くなっているし、ひょっとしたら自分に対する信頼感も下がっている。だから自分の行動にも自信がない。言ってみれば、「こんなことして意味があるんだっけ」状態。

そんな状態で、自分を追い込むように行動計画を立てたとしても、「……すべき」といったものばかり。心なんて踊りません。最初のうちは、自分に鞭打って、気合いと根性で乗り切れるかもしれませんが、そんなものが長続きしないのは、あなたもご存知の通り。

ちなみに、行動イノベーションでは、この「……すべき」を「頭の声」と呼んでいます。この声にどれだけ真剣に耳を傾けてみても、行動に向けて、あなたの気持ちが上がることはありません。

それでは、どんな声を引き出したいのか。どうやって「状態のゴール」を設定していくのか。それが、「体の声」と「頭の声」を聞くことなのです

「本当はどうしたい?」と問いかける

体の声を聞くには、例えば、ちょっと疲れているとか、最近、寝不足気味とか。そんな風に、素直になって体の様子を気にかけてみる

心の声を聞くには、そうは言っても、自分は一体どうしたいんだろうと、問いかけてみる。肩の力を抜いて、体はどんな状態になりたいのか。心はどんな状態になりたいのか、自由に、いい意味で適当に想像力を働かせる

例えば、体はしっかりと休んで、元気になりたい。いつでもかる〜く動けるように、リラックスした状態でいたい。そんな気持ちが出てくるかもしれません。

心だって、余裕・余白のある状態になっていたい。未来の自分に期待して、これから何が待っているのか、ワクワクしている状態になっていたい。そんな思いに気づくかもしれません。

10秒アクション

そんな「状態のゴール」が出てきたら、その状態を達成するには、何ができるかを考えてみるのです。

結果にこだわる必要はありません。ここでも大切なのは、肩の力を入れないこと。かる〜い気持ちで、そう、ブレインストーミングでもするような感覚で、どんなことができるかなと、状態を達成するための行動のアイデア出しをしてみましょう。

アイデア出しが済んだら、その行動の最初の一歩、ベービーステップを考えます。行動イノベーションでは、この最初の一歩を、10秒でできるくらい小さな動きという意味で、10秒アクションと呼んでいます。

10秒アクションを決めるのは、動き出しをスムーズにするため。皆さんも、経験があるのではないでしょうか。面倒くさいと思っていたことも、動き出してしまえば、意外と続けられ、気付いたら最後までやっていたなんてこと。(例えば、部屋の片付けとか、腕立て伏せとか)

実際、この10秒アクションは、小さくても動き出すとやる気がでるという脳の特性を利用したものなので、活用しない手はないのです。

それでも結果が気になるあなたへ

ここまで、結果が出ないときの打開策として、状態のゴールを設定することの大切さを書いてきました。けれども、中には、こんな風に思っている方もいらっしゃることでしょう。

でもさ、やっぱり結果じゃね?

もちろんです。そして、結果を出すために必要なのが行動です。でも、今のあなたは、視界が狭くて、自分の行動に自信がなくて「こんなことして意味があるんだっけ」状態。つまり、動けなくなっている。

だから、どんなに小さくてもいいので、まずは小さく動いて結果を出しましょう。結果を出して、自信を取り戻しましょう。というわけなのです。もとより、全てうまくいくわけではないでしょう。ただ、幸いなことに小さな失敗です。取り返しはつきます。

えっ、それでも失敗が怖い? 

そんなあなたにこの言葉をご紹介して、今回の記事は終わりにしたいと思います。

【失敗のない人生なんて面白くないですね。歴史がないようなもんです】

HONDA創業者 本田宗一郎

*********************************

そんなぼくが今、チャレンジしているのが、55人55時間コーチング

ぼく自身の得意分野としては、

対象:組織のリーダー、これからリーダーになる方・目指す方で、
内容:自分の強みや価値観を見つけ、組織の中でより活躍を目指したい。個人としてだけでなく、組織として人の成長に関わりたい。

そんな方をサポートできたらと思っています。

  • 最近、どうも結果が出ない。

  • 結果の出せない部下との関係に悩んでいる。

  • そもそも、自分も部下も、やりたいことが見えていない。

そんな悩みをお持ちの方、ご好評につき、無料でのコーチングセッションを継続しますので、ピンときた方は、ぜひこちらから申し込みください。

申し込みはこちらまで。 ←クリックしてください。

**********************************

ぼくのメルマガでは、今回の記事のようなあなたの一歩をサポートできるアイデアを、定期的に配信しています。

いきなり話をするのは…‥という方は、まずはメルマガ登録をしてみてください。読んだあなたが新しい一歩を踏み出せたとしたら、ぼくにとってそれに勝る喜びはありません。

メルマガ登録はこちらまで。 ←クリックしてください。

**********************************

これまでコーチングセッションを受けてくださったお客様の声です↓

自分が今悩んでいることの整理がつき、前向きな気持ちになりました。
対話の中で、今まで気づいていなかった自分の気持ちや、頭の中で考えていた事と心で思っていた事とのズレが解消し、自分自身の本質について理解が深まりました。
ぜひまたコーチングを受けたいと思います!

 (20代男性 Tさん)

プロジェクトメンバーとの関係が上手くいっていないことについて相談させていただきました。みつさんのコーチングを受けて、私とメンバーが、それぞれの立場でどのようなことを考えているのかを整理でき、それを踏まえた次に取るべきアクションが明確になりました。頭の中でぼんやりとイメージしていた事がとてもクリアになりました。ありがとうございました。

(30代男性 Sさん)

前半は思いつくままに私の言いたいことをしゃべらせていただきましたが、そこに適切な質問を投げかけていただき、私がそれについて答えたり考えたりしているうちに、自分のしたいことやすべきことが見えてきました。

そして、そこにみつさんの経験を生かしたご意見をいただいて、最後には、では今後どうするかという問いに自分で答えることができました。

自分では思いつかなかったようなアクションにつなげることができそうで、とても嬉しいです。また一段階、階段をのぼれた気がします。とても充実したセッションに感謝します!

(40代女性 Tさん)

まじめだけど要領が悪く結果も伴わない若手社員への指導法に悩んでいたのですが、今回のセッションを通して、解決の糸口が見つかった気がしました。具体的な取り組みとして実行に移せそうです。ありがとうございました。

(50代男性 Kさん)

それでは、今回はここまで。
いつも応援しています。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?