見出し画像

自分軸で生きるとは?

4500回の感動

いきなりですが質問です。みなさんは、どれくらい自分のことをわかっているでしょうか。

それでは、もう一つ。今度は少し角度を変えた質問です。

最近、あなたの心が動いた瞬間は、どんな場面でしたか。あなたにとって、その場面の何が大切だったのでしょうか

一説では、人は人生で約4500回の感動的な瞬間を経験するといわれています。ただ、これらの瞬間に本当に心から気づいている人は、それほど多くありません。さらに、その瞬間の自分にとっての意味となると…… 明確に言語化できる人は、ずっと少ないのではないのでしょうか。

今日からゴールデンウィーク。いつもよりは、まとまった時間を取れるという方も多いかもしれません。せっかくなので、時間をとって、自分の人生の中で、特に記憶に残る瞬間を振り返り、あなたにとって何が「大切な何か」なのかを探る旅に出かけてみていかがでしょうか

この記事を読めば、少し心が温まっている自分がいたり、新しい一歩を踏み出そうと自信を感じているあなたに出会えるかもしれません。

**********************************

さて、本題に入る前にお知らせです。プロコーチとしてのスキルアップのために、ぼくが只今挑戦中の55人55時間コーチング。

現在のところ、11人まで到達。詳細はこちら。 ←クリックしてください。

ぼく自身の得意分野としては、

対象:組織のリーダー、これからリーダーになる方・目指す方で、
内容:自分の強みや価値観を見つけ、組織の中でより活躍を目指したい。個人としてだけでなく、組織として人の成長に関わりたい。

そんな方をサポートできたらと思っています。ご好評につき、無料でのコーチングセッションを継続しますので、ピンときた方は、ぜひこちらから申し込みください。

申し込みはこちらまで。 ←クリックしてください。

*********************************


さてさて、本題戻りますと、

あなたの感動が、あなたを作る

感動の素は、人それぞれ。同じことを体験しても、感じることは人によって異なります。同じ映画の感想を話し合うと、あれっ、そんなところで?とびっくりさせられること、ありますよね。ほんと、何に心が動くのかは十人十色。

人生も同じ。同じ時間を過ごしても、

  • 何に心を動かされるのか

  • 何を記憶していくのか

  • その後の人生が、どう影響を受けるのか

きっと、人の数だけ違うのでしょう。その意味では、感動こそが、ぼくたち一人一人を、「ぼく」として存在させている。感動が、ぼくたちを形作っているといってもいい。

裏返せば、感動とは、ぼくたちが、他の誰でもない「一人の人間」としていられる理由(わけ)。譲れない大切な何か、自分を貫く大切な何か。

もし、そうならば、こんなふうにも言えないでしょうか。

感動の素が分かれば分かるほど、ぼくたちは、より充実した人生を送ることができる。つまり感動の再現性を高めることこそが、自分らしい人生の鍵である。

感動は行動を引き起こす力

自分もできることから始めてみよう。映画やドラマを観て、なぜか自然と動き出したくなった。そんな経験、ありますよね。実を言うと、これも「感動の素」と言う点から説明がつくのです。

感動をしているとき、ぼくたちは、知らず知らずのうちに、自分にとって重要で価値のあるものを体験しています。そして、その体験が刺激となり、脳から、やる気ホルモンドーパミンが放出されます。結果、行動へと結びつくと言うわけなのです。

つまり、それが意味するところは、

感動の素の再現性を高めれば、行動力爆上がり。

あなただけの特別な場面の見つけ方

いかがでしょうか。ここまでは、

  • 感動の素を見つけることが、あなたらしい人生を送る鍵

  • 感動の素を見つけることで、行動力が上がる。

の二点についてお伝えしてきました。さて、ここからは、いよいよ、「あなたの感動の素」の見つけ方をお伝えしていきます。

自分にはそんな特別な場面なんてない。

そう感じる方もいるかもしれません。大丈夫です。特別な場面は、あなたにとって意味があればそれで十分。と言うより、あなたにとって意味があるからこそ大切なのです。ぜひリラックスして、感動した瞬間を思い出してみましょう。

それでは、具体的なステップをお伝えしますね。

  1. 自由に感動した出来事を書き出す。ポイントは数を出すこと。最近の出来事だけでなく、幼い頃まで遡ってみましょう。

  2. 一つ、”これは”と言うものを選ぶ。

  3. 一枚の写真にするとしたら、どの瞬間を選ぶかを想像する。

  4. 当時の感情、周りの環境、季節や感触を詳細に思い出す。どんなことを考え、どんなことを感じ、どんな人に囲まれていたのか、等々。

  5. 何が心に響き、何が大切だったのかをじっくりと考えてみる。

  6. 敢えて、「大切な何か」を一言にまとめてみる。

最後に、その一言を眺めてみましょう。その言葉がある人生を想像したとき、ワクワクするでしょうか。動き出せそうな気がするでしょうか。もしそうなら、それがあなたにとっての「感動の素」、自分軸を発見する手掛かりになるでしょう。 

うまくいかなかった。まとめた言葉がしっくりこない。そんな方も安心してください。「感動の素」は、誰にでもあるものです。

こだわらずに、軽い気持ちで、今回選んだものとは別の場面を振り返るのもあり。少し時間をとって、改めて同じ場面を振り返るのも良し。まとめた一言も、今はまだ、宝石の原石のようなものかもしれません。少しずつ磨いて、育てていく。それくらいの軽い感覚で、ぜひ継続してみてくださいね。

**********************************

お知らせ

🔳55人55時間コーチング挑戦中です。 

コーチングを受けるのが初めての方も、自分の感動の素を深掘りしてみたい方も、ぜひ一度、ぼくのコーチングセッションを受けてみるのはいかがでしょうか。今なら、無料です。

申し込みはこちらまで。 ←クリックしてください。

🔳あなたの一歩をサポートするメルマガ、配信中。

いきなり話をするのは…‥という方は、まずはメルマガ登録をしてみてください。読んだあなたが新しい一歩を踏み出せたとしたら、ぼくにとってそれに勝る喜びはありません。

メルマガ登録はこちらまで。 ←クリックしてください。

🔳10秒ノートセミナー 浜松初会社決定📣

マイトリーヨガさんの全面協力のもと、10秒ノートセミナーの浜松開催が決まりました。 話題のビジネス書『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』大平信孝先生直伝の、ノートを使ったセルフマネージメントをお伝えするセミナーです。

詳細はこちら https://maitrii-yoga.com/information/8691


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?