見出し画像

2023.07.20petit写真展に行ってきました

ルデコで開催されていたpetit展を観に行きました。平日の夕方に行きましたが空いていてゆっくり観ることができました。今回はいくつか観るポイントがあって出展者目線で拝見しました。

受付

在廊するとなると受付業務もやる可能性があります。私自身、株主総会や写真展の受付は何度かやったことありますが、お客様の最初に目に入ってくるところなので恥ずかしい態度は見せられません。受付にいた方は出展カメラマンさんで、10分撮影終わって戻ってきた際に「外暑いですね〜」って気さくに話しかけてくださいました。お二人いましたが両者とも対応が良かったです。

フォトブック

大きなもの、小さなもの、高価な作り、そうではない作り、人それぞれです。大きい方が見映えしますが重かったり、広げにくい、めくりにくい、めくるのに気を使ったりするので、私は小さくめくりやすいものにしようと思いました。あくまでメインは作品のため主張しすぎないものにします。

ラック

8/4〜7の夏凛展、10/4〜8のチェリッシュ展でフォトブックを置く予定です。フォトブックを置くためのラックをみなさんどうしてるか見てみましたが、しっかり固定されている方や簡単にやられてる方がいて人それぞれです。私はフォトブックが主張しすぎて出展作品の邪魔にならないように心がけたいです。感想ノートはいつものように釘一本打ちつけてひっかけておく予定です。

それぞれのポイントは見られたのであとは作品を観たり感想ノートに書き込んだり過ごしてました。すると、petitのモデルさんが数名いらっしゃったので10分撮影させていただきました。

茅ヶ崎めぐみさん

Canon R6/RF50mm F1.2L

山口結衣さん

Canon R6/RF50mm F1.2L

一ノ瀬遥さん

Canon R6/RF50mm F1.2L

3名撮影させていただきましたが場所が被らないように撮ることができました。10分なのである程度ここで撮るって決めておかないとだらけてしまいます。10分と聞いて「10分しかない」、「10分もある」、感覚は人それぞれだと思いますが慣れてくるもの後者になれます。10分撮影の感覚はどこかでモデルさんを撮りせてもらう時に役に立つと思います。

16時半頃から18時近くまでゆっくり過ごすことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?