見出し画像

夢と潜在意識

先日、天日矛氏のYouTubeチャンネルで明晰夢でタイムリープをする実験の話を見て、面白いなぁと、密かに参加してみようと試みました。

子供の頃はよく眠る前に考えた続きを夢の中で体験するようなことを経験していました。
夢の中でも自分でストーリーを考え、夢だから何でもできると空を飛んだりもしていました。
それが明晰夢ということはもちろん知らず、大人になるにつれやがて見なくなりました。

さて、私のこの実験の結果は集合場所にも行けず、夢は見たけれど夢の中でこれは夢だと気付くものではなく、タイムリープもできずに失敗に終わりました。まぁね、そう簡単にできるとは思ってなかったけれど。

この実験の結果は、また後日チャンネルで報告があるようなので楽しみです。

私が明晰夢に反応したのは、かなり前から見た夢をメモするようになっていたからです。

夢をメモすることは、失ってしまった魂の記憶を呼び覚ますためだと、サアラ氏のYouTubeで知ったのがきっかけでした。
著書の宇宙と神様の真実もとても興味深く読んでいます。


夢はなかなか覚えていることが難しく、一瞬で忘れて消えていくことの多いこと。
単語でいいからメモを残そうと半覚醒の頭でスマホのメモ帳に書いています。

この夢のメモが何の役に立つのかはまだわかりませんが、潜在意識ともつながっているならば面白い言葉がメモに残るようになるかもしれないと続けています。

実際に最近では顕在意識の私からは出てこない単語がメモされるようになりました。
起きて、その言葉を検索して意味を知るようなこともあり面白いです。

仕事でトラブルがあった時には、解決策が夢に出てきたり、探し物が夢の中で出てきて、起きて探すとそこにある、とかね。
本当に不思議。

夢の中が本当の世界で現実の世界はバーチャルだとも言われるけれど、ほんとかなぁ?とか思いながら毎晩潜在意識の世界を探るのが楽しい。

さて、最後に具体的に私の方法を書いておくと...

毎晩、スマホを機内モードにして〔電磁波とかの影響があるのかないのかわからないけど念のため〕睡眠アプリを起動させ、メモ帳を開いて眠りにつきます。
手書きのが良ければノートとペンを用意すればいい、私は手を伸ばせばそこにスマホがいつもあるのでもう習慣になっています。
夜中、トイレに起きた時かまたは朝起きるアラームの後に夢メモを書いているようです。
睡眠アプリに関しては、自分がどのようなリズムで眠っているのかを知りたくて使い始めました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?