見出し画像

歯の痛みを抱えて

10月半ばごろから歯科受診が増えた。
コロナ第5類になったということもあって、歯医者への足が運びやすくなっていた。
今までの人生経験で、歯痛の辛さは幾度となくある。疲れた時、不調の時、歯にくるんだろうなぁ。
痛み止めは6時間間隔が目安。あんまり飲みすぎると、次は胃をやられる。なかなか厄介な悩みだ。
40代の頃、ストレスからか、ほっぺたがおたふくのように腫れたことが2回ある。
遺伝的なものもあって、家系は歯が弱い人が多い。
おそらく歯槽膿漏だと思われるが、化膿した膿を出すのが一苦労だった。想像通り顔は腫れ上がった。先生から、次腫れた時は、切開すると言われて、今回の辛さはピークに来ていた。しかしギリギリのところで、化膿止めの薬も効いていたのだろう。切開までは至らなかった。
そして長い闘いは、10日間程、続いた。
やっと光は見えた。
試練だったのだろうなぁと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?