見出し画像

ガンを患っていたこと#5

抗がん剤の中で、1番大変だった副作用は、便秘だった。
何しろ、7日間便が出なかった。
私は通常、あまり便秘で苦しむ事は少なかった。
まず浣腸してもらった。それでも少ししか出なくて、全く以て蓋をしたような状態になってしまった。苦しんでいる私を見て、先生は座薬を処方してくれた。
それを入れてから、便は出るようになったのだが、何しろ7日間の便。汚い話だが、気張っても気張っても終わりがないのだ。
脂汗が出てきて、ナースから一回、休憩するように言われた。「前回、これで倒れた方がおられるんです」そう言われた。
ベッドに横たわっても、またすぐトイレに行きたくなって、ついには車椅子まで出してもらった。長い戦いだった。
これは本当に辛い抗がん剤の副作用だった。

続きはまた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?