見出し画像

5/22緊急事態宣言の最中に保健所が来て、販売している乳酸菌入りのお菓子にイチャモンをつけられてブチ切れたお話

どうもいつもお世話になっております。貧乏暇なし明日は我が身。毎度お馴染み北海道の長万部町にあるお菓子屋「お菓子の王国 はっぴーディアーズ」でございます。
今回は表題の件についてブチ切れたのでお話いたします。

お菓子の王国 はっぴーディアーズ公式サイト
https://happy-deers.com/

お菓子の王国 はっぴーディアーズ公式ツイッター
https://twitter.com/happy__deers

ーーー5/21未明、保健所からお話したいことがありますとお電話ありまして、女性の従業員が電話にでて「何か言い方がこわいです」と言う。
私が電話に変わったところ、ホームページで販売している乳酸菌入りのポップコーン「キャラメルベイビー」の表記に健康になれるような表記があるということで、ご指摘いただきありがとうございますではお待ち下さい今削除させていただきますねと言って電話口でパソコンを操作して素直に従い削除しました。

画像1

・乳酸菌入りのキャラメルをコーティングしたポップコーン「キャラメルベイビー」¥380 結構おいしい
https://happy-deers.com/products/caramel_baby_popcorn

しかし、内心、北海道は未だ新型コロナウイルス感染症の影響で緊急事態宣言の最中なのにも関わらず、うちの乳酸菌のお菓子にイチャモンをつけてくること自体が保健所頭おかしいと思いました。
続けて話を聞いていると、
乳酸菌が100億個と書いてありますが、その100億個入っている根拠を提示してくださいとのこと。
私「今このクソ忙しい最中に根拠を提示してくださいとかってそんなの対応してられない!今忙しいから2週間後にでももう一回連絡くださいよ。提示するとか書類送るとかそんな面倒なことはやってられない。そんなに知りたいのなら会社に来い」とお話しましたら、保「はぁ~」みたいな感じで失礼しますと電話を切りました。
それから10分後くらいにまた電話来まして、保「明日14:00頃にお伺いしてもよろしいでしょうか?」とのこと、私「14:00なんてクソ忙しいピークタイムだ。16:00に来なさい」と言いまして翌日。。。

ーーー5/22 16:10
来ないなと思ってたら時間を過ぎてやってきた保健所の方々。
一人か二人で来たのだろうと思ったら、なんと四人で来た!
私は相手にしたくないので、社長に対応をお願いし、社長も書類を用意してたので遠巻きから話は聞いておりました。
いろいろご挨拶のようなお話もあり、さっそく本題へ。
ホームページのことは削除したのでOKということで、乳酸菌のお話に。

乳酸菌は株式会社コンビさんの『EC-12』という原材料を使っており、栄養成分の計算の仕方と同様に、規格書や学術論文等を見せ、計算上で何g当たり何兆個という研究データに基づき、うちのポップコーンにはそれをこのレシピで何g配合しておりますので計算上約180億個の乳酸菌が入っていることになりますが、少なかったらダメなので100億個と記載させていただいているとお伝えしました。
すると、保「健康増進法によると科学的な理論や根拠が必要で検査結果がなければ商品に記載してはダメなんです」と言う。

・からだを元気にする乳酸菌「EC-12株」
https://www.combi.co.jp/f-foods/lp/02/index.html

社長「この商品は約2年前から販売しており、当社は㈱コンビ様の見解もいただきながら、また当時の保健所の担当者の方とも打ち合わせさせていただいて商品開発をしております。法律が変わったのか?それならばいつから法律が変わったか教えていただきたいですし、またなんでこのコロナの騒ぎの最中で急いで来る必要があるのですか?」と。

保「私も法律がいつどうなったかは今わからない。一般市民の方から本当に乳酸菌が配合されているのかという調査依頼があったために今回来ました」という。

そんなやりとりを10分くらいやってたでしょうか。
遠巻きで聞いてた私ムカついてきてブチ切れました。

私「話している時に横槍を入れて申し訳ないが、うちは㈱コンビ様から提供していただいたいろんな研究データを見て、配合上から計算しきちんとしたプロセスを踏んで商品開発している。指摘いただいたホームページの表記は削除しましたし。
私が申し上げたいのは、この新型コロナウイルスの最中、保健所はそっちに集中すべきであって、コロナウイルスではなくうちの乳酸菌をわざわざ指摘しに来るとは狂った所業ですね」と言ってやりました。

保「コロナウイルスの方は保健所できちんと人員を配置して対応しております。ただ一般の方からこういった連絡があったので私ども保健所としては動かざるを得ません」と言う。

私「ほぅ。一般市民から連絡があったらあなたたちはすぐに動いているのか?本当にひとつも漏れなくすべてに対応しているのか!」と聞いたところ、保「はい!」と食い気味で返事してきた。

私「なるほど。ならば私も一般市民だ!言うことを聞いてもらうぞ!
このコロナウイルスの騒ぎの最中、うちは今日潰れるか明日潰れるかという経営状況だ!他の企業も同じだ!それなのに言い訳をして保健所の体制は万全だと言い放ってこんなしょうもない会社に来やがったな!
このお菓子で健康被害でもあったか!例え表記が違っていてもこんな何百円かの商品でなんぼ儲けられる!こんな鼻くそみたいな案件をよくもコロナと同等とみなしてうちの会社に来られたな!!
おまえたちは俺らが払ってる税金で給与をもらって生活してるんだよ!じゃあ俺の言うことも聞きやがれ!俺はそんなふうに金を使ってもらいたくないね!
今緊急事態の最中、まず解除されて落ち着いてからゆっくり来ればいい!それなのに事を急ぐということは頭がおかしい!狂ってるぞてめぇら!
保健所の体制が万全だなんて誰がそんなことわかる?一般市民でそんなことを知ってるやつはいない!それは言われたから言える言い訳にすぎない!
一般市民には少なくとも俺と同じ意見のやつだっているぞ!おまえら狂ってる!
ならば第2波、第3波来たらおまえたちはどう言い訳をする!
まずはコロナを終息させてから景気をよくしていかなければ潰れる会社ばかりだぞ!ふざけるなよ!
それで4人で来るとは何事だ!こんな問題に4人も人件費をかけて一般の企業であれば潰れるぞ!」
って言ったら向こうは答えられなくて黙ってしまった。貝になってしまったので私は引き下がってどうぞお話を続けて下さい。私の一般市民の声としてお届けさせていただきましたと引きました。

それからいろいろ社長とも話していましたが、保健所の方も最後にはお忙しいところ本当に申し訳ありません。とおしゃってまたいろいろと調べてご連絡しますということでした。
もしも詳しい読者の方がおりましたらご意見いただければ幸いでございます。

私もキレましたが、お客様に誤解の恐れのある表記は削除したとは言えございましたのでこれを機に既存の商品の表記の見直しをし、保健所のご指導をいただきながら法令遵守し経営してまいる所存でございます。
お客様に安心してご納得いただける商品を日々追求し、これからもおいしいお菓子を田舎で製造販売してまいりたいと思います。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?