見出し画像

ビープ音と戦う

パソコン起動時、再起動時にビープ音が鳴るようになってしまった。
ビービービービービー と5回鳴って真っ暗。
この野郎! と電源ブチッ! ってやると起動。
まぁ起動したから良いかーと初めは思っていたのだが、それが3回続いた。
ちょっと嫌な感じだ。

ディスコードを開き、ネット仲間に相談する。
私も旦那もパソコン詳しくないので、こんな時本当に頼りになるのだ。

「……と、言うワケなんだけど何か対処した方が良いかな?」
【どんな音?】
「ビービービービービー」
【長音5回か、グラボ差し直してみ】

この時点でめっちゃ尊敬する。なんですぐ分かるんだよ。

「そんな難しい事私に出来るかな」
『難しく考える事はない』

別の仲間が素早く分かりやすいグラボの外し方サイトのURLを貼ってくれる。

「ウィルスとかではない?」
〔ウィルスならそもそもビープ音出ない〕
【グラボかメモリの異常だから差し直しでイケるでしょ】

そ、そうなんだ! なんでみんなそんな詳しいんだろう。
みんなが簡単な事の様に言うので勇気が湧いてくる!
よし! パソコン開けてグラボの差し直しする!!

「グラボってこれ?」
『そう、それがグラボ。ファンの横の緑っぽい基盤がメインメモリ。そっちのエラーも疑われるからそれも差し直そう』

写真を撮ってサーバーにあげて見てもらう。

「グラボは外れたけどメモリが外れないよ」
『両脇にある爪を押し下げる様にすると浮く』
〔奥側だけが爪のタイプかも〕
『あ、そうっぽいね』
〔最近は片側だけのタイプが多い〕

それを見て的確な指示が飛ぶ!
エアダスターで掃除してカチッと言うまでしっかりハメ直し!
出来た! 出来たよ!!
簡単だから大丈夫、と言われたけど、私らは旦那と2人がかりで汗だく。
「ここか?!」「見えない!」「ここ持っちゃって良いのかな?」「怖い、折れそう」「待ってエアダスターかけるから……ゲホッゲホッ……!!」
とかやりながら何とかミッションクリア。

そして起動!!!
ビープ音しない……!

再起動×2回!!!
ビープ音しない……!×2!!!

「大丈夫そう!!」
『グレイト!』
〔グッジョブ!〕
【良かったね!】

本当に頼もしい。
こんな時、別に特別な知識がなくても「どうしよう~?」って話せるだけで少し気持ちが救われる。
それなのに解決にまで導いてくれるなんて強い。
ありがとうありがとう。
これからも宜しくだよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?